人気ブログランキング | 話題のタグを見る
破壊魔わん子
破壊魔わん子_c0048736_940618.jpg
わん子は、他のみんなみたいに
おもちゃをピーピー鳴らしたり、ひっぱりっこしたり、といった遊びをしません。
ボールをレトリーブしたりもしません。
あ、でもね。
“能ある鷹は爪を隠す”じゃないけど、やればできるみたいで、
まだニッキーがいない頃に、近所のワン広場で遊んだとき
ボールを投げたら何回か取ってきてたのよ。
いつもじゃないんだけど、気が向くとやるの。
褒めると嬉しそうだったわ。

それに、ニッキーがきてすぐの頃、
4か月のパピーだったニッキーが、嬉々としてボールをレトリーブしてる姿に
大喜びしてる私たちを見て、
「ふん、あたしだって、それぐらいできるわよ」とばかりに
ボールを取りに行って、くわえて戻ってきたの。
「それぐらいできるけど、すきじゃないからやらないのよ」って言いたかったのかも。
そんなわん子ですが、
やっぱりふだんは、ボールやおもちゃでは遊びません。
ガリガリと囓るデンターラバー以外は、
居間におもちゃが散らばっていても、見向きもしないんだけど
ときとして、退屈だったり、何か不満や不安があると
突如、おもちゃ破壊魔になります。


みんなのお気に入りのピーピーおもちゃを激しく囓り、
布を囓っては食べ、囓っては食べ、
気が付くと、おもちゃのクマやゾウの足が片方消えていて、
お腹の中のワタが、ぶわ~っとそこらへんにあふれてるの。(--;)
ワタは食べてはいないんだけど、側の布は食べちゃってるの。
そういう時って、ひたすら黙々と囓ってるの。

そうそう、ワンベッドの上に敷いてるタオルの端や
椅子に敷いてるクッションの端をかじって食べちゃったこともあるの。
いたずらと名の付くことは一切したことがないわん子だから、
おもちゃ以外のものを囓るなんて考えられない事なんだけど、
タオルやクッションは、おもちゃの一部と思ったのかなあ?

以前、来客中にも、テーブルの下で黙々とやってたことがある。
なんか鬼気迫るものがあるのよ。
そのお客さんがよっぽど気に入らなかったのかしら???

「わん子、いったい何が不満なの?」って聞きたいわ~。
by hirolin4chiens | 2005-02-25 09:40 | ワンコ
<< ワクチンの副反応 GLAYさま >>