人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北旅行その5
あっという間に、東北旅行から一ヶ月経ってしまったわ。
記憶がどんどん薄れてきそうなので
あわてて続きをUPします。
備忘帳代わりの日記ですな。とほほ。

で、北秋田・森吉町を後にした我が家は、
やっちゃんの、「絶対ここに行きたい!」というリクエストに応えて
八甲田山麓の「酸ヶ湯温泉」へ向かいました。
ガイドブックの写真を見たら、まさに秘湯って感じなの。
東北旅行その5_c0048736_11424689.jpg

昔の湯治場の面影が未だ残っている宿泊棟。
東北旅行その5_c0048736_1174016.jpg

記事によれば、江戸時代中期から300年の歴史を持つ湯治場なんですって。
名称の由来は、湯の酸度が高いためだとか。
東北旅行その5_c0048736_11141586.jpg

名物の千人風呂は、天井が高い総ヒバ造りの浴室で
なんともいえぬ迫力でした。(浴室内は撮影禁止。当たり前?)
ここで私、生まれて初めて混浴を体験しました。
なんかもう行かなくていいわ~って感じ。だって、男性ばっかで、
女性は、私と入れ違いで入ってきた太ったおばちゃんぐらいだったんだもん。
お湯は白濁してるので、見えないといえば、見えないんだけど
移動するときとかがねえ~。
まあ、話のネタって感じでした。
やっちゃんはけっこう気に入ってましたけどね。
あ、でも、女性専用タイムも一日二回あります。(朝8時と夜8時)

入浴後、お隣にあったお蕎麦屋さんで
酸ヶ湯そばをいただきました。
美味しかったです。
東北旅行その5_c0048736_11422489.jpg

東北旅行その5_c0048736_1142888.jpg


そして次に到着したのが、奥入瀬渓流~。
ここは、石ヶ戸休憩所付近です。
東北旅行その5_c0048736_11443972.jpg

東北旅行その5_c0048736_11451944.jpg

銚子大滝
東北旅行その5_c0048736_11454518.jpg

渓流に沿って走っている間中、
「泳がせろ~~!!」とピーピーうるさい、うるさい。
ニッキーは二列目シートで、右へ左へ大騒ぎでした。
かんべんして~。
しょうがないので、興奮を静めるために
十和田湖で、ひと泳ぎさせましたわ。
それまですっごく良い天気だったのに
泳がせようとしたら、雲が・・・。
でも、ピーカンよりいいよね。暑すぎないし。
東北旅行その5_c0048736_11482430.jpg

この先ずっと行くと「乙女の像」がある(らしい)です。
東北旅行その5_c0048736_11475753.jpg

お水は思った以上にきれいでした。(^^)v
ちょっと冷たかったけどね。
泳いでる最中は、例によってお写真撮れず。(T_T)
ああ、もう一人ほしいわ。

泳いで満足したアルアニニキを乗せて
本日の宿泊先、安比高原のペンション「むってぃ」さんへ。
東北旅行その5_c0048736_11514585.jpg

お料理も美味しいし、親切で感じよくて、居心地よくて
とっても、とっても、素敵なペンションでした~。

(さらに続く)
by hirolin4chiens | 2007-10-24 11:54 | おでかけ
<< アレンジメント3回目 フラットの輪T シャツ(^Q^)/^ >>