人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わん子、元気です
土曜日に、予約していたホメオパシーの病院で
2回目の診療を受けてきました。
検査結果と、放射線治療しかやれることはないこと、
そして、わん子への放射線照射は治療行為ではなく、
緩和ケア、延命処置でしかないと
担当医からはっきり言われたと伝えました。
先生は、「麻酔によく耐えてがんばったね~」とわん子をなでてくれました。
「放射線がうまく効けば腫瘍が小さくなる可能性もありますけど。
どうされることになりましたか?
もう先方の治療スケジュールは決まっているのですか?」
「まだ返事は保留しているんです。
わん子の心臓が麻酔に持たないかもしれないし、
延命ならやらない方向で、とも考えています」
でも、小さくなるなら・・・と、迷っている私を見て、先生は
「では、わん子さんに聞いてみましょうね」と診察を始めました。

この日は、
わん子の腫瘍に対するレメディをいくつか処方してもらいました。
このレメディが効けば、腫瘍が
目やにや膿になって体外へ排出したり、
しこりのようにたまる場合もあるという。
皮膚に穴が開いて、出てくることもあるとか。
病状が進んで癌が広がるにつれて、
顔が変形することがあるけど
本人には痛みはないし、
自分の顔がどうなっているかはわからないから
人間のようにそのことで苦しむこともないですから、と先生。
しばらく飲んで様子を見ることになりました。
「先生、わん子、わがままになってるんですよ。お散歩でも
我を張るようになって」
「それはいいじゃないですか?
病気で調子悪くなると鬱ぎがちになりますが
わがまま言ったり、外へ行こうとするのは、プラスの気力があるということですから」
そうか~。
わがまま言う元気も気力もあるのは良いことなのね。

午後は、かかりつけの病院へ行き
主治医である院長先生と面談。
すでに大学病院から報告を受けているので
詳しい説明を院長先生からも再度伺った。
というのは、
大学で、冷静に聞いていたつもりだったけど
帰宅してみたら、記憶がところどころすっぽ抜けてたんです。
「ねえねえ、わん子は、なぜ外科手術できないんだっけ?」
「え?なぜだったっけ?」って
こんな風だったの。情けない。。。。
わん子の腫瘍は
脳の、呼吸を司る神経組織に接しているため
手術で腫瘍を切除しようとすると
そこを傷つける危険性が非常に高いので
手術は不可能なのだそうです。
もし傷つけたら、呼吸できなくなってしまうからです。
そして、
抗ガン剤が使えないことについては、
まだ組織検査の結果が出ていないので
はっきりしたことは言えないものの
鼻腔内の悪性腫瘍は、
犬の場合、ほとんどが軟骨肉腫であることが多く、
この癌には抗ガン剤が効かないそうです。
猫の場合は、リンパ腫であることが多く、
こちらには抗ガン剤がよく効きます。

先生に、
「もし先生なら、どうされますか?」と伺うと
「僕の個人的な意見を言えば・・・。
わん子ちゃんには、放射線はやりません」とはっきりおっしゃった。
わん子の僧帽弁閉鎖不全は重度で、肺水腫の症状もすでにあり
全身麻酔は非常に危険だからだと。
「今回は幸い、耐えてくれましたが
次も耐えてくれるとは限らない。
5回もの全身麻酔は、わん子ちゃんにとってあまりに危険です。
治療のはずが、それで命を落としかねません」
まして、緩和ケアのための処置ならば
「やらない選択もあると思います」と。
「ホメオパシーや健康食品でのケアはいいと思いますよ。
この病院でも、アガリスクなどを飲んで、効果が出ている子がいます」

症状の話に言及すると
最終的に、鼻全体に癌が広がった場合は
呼吸が出来ずに大変辛いことになるので
その時には、安楽死も視野に入れなければならないかもしれないと
おっしゃった。
もちろんまだ先に話ですが・・・と。
ただ、なにぶん、どれくらいの速度でここまでになったのかが
まったくわからないので、
余命もどれくらいかわからない。
でも、考えてみれば
誰だって、余命なんてわからないもの。
クヨクヨしてても始まらないから
わん子が楽しい気分になるように、
動けるうちは、好きなお出かけもして
楽しく過ごそうと、改めて思いました。

それでというわけでもないけど
日曜日は、わん子だけ連れておでかけ。
(アルアニニッキー、ごめんよ~。
次回は一緒に連れて行くからね)
ニッキー姉妹のミーナちゃんと
アルアニの甥っこちゃんのラシュリー君に会って
ミーナママや、ラシュリーママやお姉ちゃんに
わん子はなでてもらい、
オヤツももらって、ご機嫌で帰ってきました。
ご機嫌なわん子。
わん子、元気です_c0048736_1824478.jpg

おねだり中。
わん子、元気です_c0048736_1825056.jpg

ミーナちゃん。
わん子、元気です_c0048736_18251489.jpg

ラシュリー君。
わん子、元気です_c0048736_18252395.jpg

オヤツちょうだい~。
わん子、元気です_c0048736_18264420.jpg

携帯画像で、おまけに、きれいに撮れてなくて
見にくくてすみませ~ん。
by hirolin4chiens | 2006-11-13 18:28 | 健康管理・病気
<< 排毒? 仲良しその2 >>