人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーヤ、盗み食い
過去に数回、キッチン侵入&盗み食いの前科のあるニッキー。
一度は、フライパンに入れたままの揚げ油を舐め尽くし、
(片付けなかった私が悪いんだけどねえ)
さらに一度は、鍋物に入れようと切ってお皿に入れておいた鶏肉を
ほんの1分か2分の隙にペロリと平らげた。
他には、流しに置きっぱなしにしてた生ゴミから
お魚の残りをくわえてみつかったこと。
これも、流しをきれいにしとかなかった私のせいだけど、
このとき、かなり強く叱ったので、それ以来、
流しを覗くのは減りました。
しかし、流し台の上のは、やっぱりやるのよ~。
二ヶ月ぐらい前も、お客様に出したメロンの皮を流し台に置いたまま
お客様を送りに行ったら
ニッキーが、皮をきれ~いに食べてて、お皿がピカピカってことが。

こういうキッチン荒しって、すべて3年ぐらい前から、
つまり、いい大人になってから覚えたのよ~。
子ども時代にやるっていうならわかるけどさあ。
大人になってからってのが悲しいわ。(涙)
それまでは、流しに何があろうが無関心だったんだけど・・・。
ある日、偶然気がついて、それ以来、
流し回りをチェックするようになったのね。
そういえば、お鍋用の鶏肉を食べちゃった時は、
ちょうど生肉を食べさせ始めた頃なので
「あ、これ、ニッキーのご飯と同じ匂い。じゃ、食べて良いんだわ」って
思っちゃったのかも。
それ以来、ここには、ときどきおいしい物が置いてあるって
覚えちゃったのよね。きっと。とほほ。

最近は、流しをこまめに片付けるようにしたし、
前回、メロンの皮食いの時にかなり叱ったせいか
盗み食い事件は起こらなかったんだけど・・・。
油断大敵!!
敵はいつでも機会を狙っていたんです!!


今朝、朝ご飯にゴーヤを入れてあげようと思って
洗って半分に切ったところで、
やっちゃんが出勤するんで、
ゴーヤをうっかりそのままにして、
駐車場のゲートを開けに行ったの。
外でしばらく話してから、家に入ったらさ~。
久しぶりに、やってくれてました。ニッキーさん。
居間のドアあけたら、こんな光景が!!↓
ゴーヤ、盗み食い_c0048736_939579.jpg

ゴーヤ半分は、ほとんど完食。
おかしいのは、食べてるニッキーを見てたアーサーの様子。
羨ましそうに黙ってのぞき込んでるだけなの。
それで、私が部屋に入っていったら
「ニッキーママが、こんなん食べてましゅけどぉ」って感じで私を見るの。
“君子危うきに近づかず”がモットーのアニエスは
遠巻きに見てるだけ。
絶対、叱られることしてるってわかってるから
「自分は無関係です」ってスタンスを貫いてるの。
「あ!」と叫んで、私がニッキーを見たとたんに、
「ニッキーママが、叱られるぞ」って思ったアーサーは、
いつものまったりが嘘のように、瞬く間にバリケンに避難。
アニエスも、「あたちは、何もしてないわよ」って顔で、
部屋の一番遠い所から様子を伺ってます。
この後、ニッキーが謹慎させられたのはいうまでもありません。
by hirolin4chiens | 2006-07-28 10:04 | ワンコ
<< ツマグロヒョウモン? わん子の診察日 >>