人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンジーが丸坊主(T_T)
そろそろシーズンも終わりのパンジーに受難。
今まで、ナメクジにやられることはあっても
毛虫がついたことなんて一回もなかった。
でも、ここ2、3ヶ月の間に、なんかアヤシイ食べ跡が・・・。
そんな矢先、小さな黒っぽい毛虫が、花びらを一生懸命ハグハグカジカジ。
お食事中の毛虫が1匹、2匹、3匹。
パンジーなんて食べるの!!??とビックリ。
体長およそ2センチ足らずだったから、まだよかった。
お箸でつまんで取れたので。

しっかし!!
ある日、花がらを取ってあげようと覗いた鉢に
6センチはあろうかという大きな毛虫が、パンジーをムッシャムッシャ!!
ぎょへ~~!!!
パンジーが丸坊主(T_T)_c0048736_10492.jpg

あわてて、やっちゃんにSOS。
出てきて、毛虫を見たやっちゃんも
「き、きもちわるい!トゲがめちゃめちゃ痛そうだ」とビックッ~リ。
他には同じ大きさのものはいないから、
そのまま置いておけば、終令期になって、サナギになるよ、というけど
このままじゃ、おちおち草取りも出来ないから、と
「生き物はみんな仲間」だと日頃は豪語している私だけど
触ると刺されて腫れるかもしれないよ、と聞いて
こんじょーなしな私、持論を180度曲げて、
一生懸命お食事中の毛虫さんに殺虫剤を~(>_<)
毛虫さん。ごめんなさい。成仏してね。

話変わって、
昨日、お散歩中に、お友達GRメイちゃんのママと会ったら
メイちゃんが入院しているとか。
メイちゃんは、とっても可愛くて優しい女の子で、
つい先日11歳のお誕生日を迎えたばかり。
うちの子たちはみんなメイちゃんが大好き。
特に、わん子は小さい頃からのお友達で、
お散歩友達の中では一番メイちゃんのことが大好き。
いつも尻尾ブンブンで、大喜びしてメイちゃんを迎えています。

メイちゃんは、先週、体調がなんかおかしくて、食欲もないから
病院で診てもらったら「子宮蓄膿症」とわかったという話を聞いたばかり。
この病気は、未避妊の女の子は、かなりの高率で罹患する。
メイちゃんも未避妊。ママは、ずっと迷いながらも
毎年、この年で今更外科手術も可哀想かなあ、という思いで
そのままずるずると11歳まで来てしまったという。
先生は、うまく抗生物質が効けば手術しなくてもいいかもしれないけど
できれば手術したほうがいいでしょう、と言われたそうだ。
そして、詳しい診察の結果、思いの外、膿がたまっていて
やはり子宮摘出の手術をしたほうがいいと判断され、入院が決まったのだという。
入院期間は1週間。
「こんなことなら、やっぱり若くて元気いっぱいのうちに
早くに避妊手術しておいてあげればよかった。
11歳になって体力も落ちてからでは、負担が大きくなるばかりだもんね」と
メイちゃんママは、後悔していました。

避妊去勢手術には、それぞれ考え方もあるから
決して強制的なことは言えないけど、
それでも、やはり、病気予防や精神・肉体的ストレスの軽減のために、
平均寿命も明らかに伸びるという報告もあるし、
するなら、できるだけ若いうちにしたほうがいいように思います。

そうそう、そういえば、昨日。
やはりお散歩中に、別のワンコ友達の方との会話。
「お宅、フィラリアの予防ってしてらっしゃる?」と聞かれた。
「え?」と内心ビックリ。
そこのお家は、愛犬をそりゃあもうとっても可愛がっている方で
皮膚がちょっとヘンだといえば、すぐにお医者さんに行くし、
お散歩も欠かさず、大切にケアしている方です。
だから、とっても意外な気がして、「してますけど・・・(?)」
「お家の中で飼っててもやっぱりするの?」
「ええ、蚊はどこにでもいるし。室内飼いだって、ずっと家の中ではないし。
予防しないと高確率で感染しちゃいますから。
感染すると、可哀想ですよ。
うちのわん子は、前の飼い主さんが予防していなかったみたいで
推定1歳ですでに陽性でした。家に来てからフィラリア特有の咳も出て
お医者さんに1年以上通って、陰性にしたんです」
「そうなの・・・。家で飼ってるから、しなくてもいいかなって思ってたんだけど。
じゃあ、毎回、血液検査とかもしてる?」
「ええ。成虫が心臓に入り込んでひどいことになってる例もいっぱい見てますし。
フィラリアはコワイですよ~」
「そうなのねえ・・・。じゃあ。病院行ってこようかしら。
今頃なんだって、先生に怒られちゃうかしら」
「行ってくださいね。予防したほうがいいですよ」
なんか怖くて、これまでずっとしてなかったのか、今年の話なのか、
確認できなかった。(--;)
その子は、MIXの可愛い男の子で、確かニッキーと同じ年くらい。
そして、この子のママは、60代ぐらいのとっても優しい素敵な方です。
フィラリア予防って、浸透してると思ったけど、
まだまだ、こんな感じの認識なのかなあ。
by hirolin4chiens | 2006-06-29 10:24 | 自然の仲間たち
<< 今度はレモンの木に(^^;) アニエスのマーク >>