人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野で保護された猟犬
長野県佐久で保護された猟犬が、重度のフィラリアで
東京で緊急手術したそうです。
腹水が溜まり、かなりの貧血状態。
バット君と名付けられ、現在、東京の病院にいます。

長野で保護された猟犬_c0048736_7522886.jpg

バット君をお見舞いした友人のblogから抜粋します。
-----------------------------------------------------------------
症状は極めて悪く
フィラリアの末期で腹水がたまり心臓にフィラリアが寄生。
それを首から機械を入れて一匹ずつ取り出したが肺には死んだフィラリアが
いて取り除くことが出来ない状態。
極度の貧血 腎臓機能が衰えて尿が出ない。

年齢は4歳か5歳、この若さでこんなに酷いフィラリアになっているとしたら
幼犬のときから何の予防もせず猟をさせ駄目になったので放棄したと考えられる。
オペをしてくださったドクターがせめて自分の銃で楽にさせてやったら
とまで言われた意味が痛い。
悲しいことに傷だらけの尻尾を振りだれにでも穏やかで優しい。

保護した現場ではもう一匹白い猟犬がいたが今は見当たらないのでもう
死んでいるかもしれない。 その子も同じような状態であったと考えられる。

もう後どれくらい頑張れるかわからない。
誰がこんな飼い方をしていたのか
どこかでまた同じ様にしているのかと思うととても哀しい。。


どうぞバトのために多くの人に知らせてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------

猟犬の遺棄は、国内外を問わず多いです。
猟に使い、いらなくなったらそのまま山に放置することが多いとか・・・。
慕って後を追う犬に散弾銃を向ける人もいるらしい・・・。
ひどすぎる。
by hirolin4chiens | 2006-05-13 07:49 | レスキュー
<< バット君続報 おそろいのお洋服 >>