人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すったもんだのBフレッツ
住んでいる地域にやっと光ファイバーが開通したらしく
数ヶ月前から、しつこく勧誘電話だの、チラシだの、訪問だので
Bフレッツひかりのキャンペーンが来るから
ADSLみたいに基地局の距離に左右されずに早いならいいか、って思い
申し込みしたのが今月初め。
まず最初のミスが、
ISPへの契約変更を代行したNTTサービス会社の担当者が
うちは既存IDで続けるのに、新規で申し込みしてしまい
家には新規申し込みありがとう、という封書が到着。
これでまずムッカ~!
すぐに登録変更してもらい、ヤレヤレと一息つき、
先週末に工事が入ったんだけど・・・。
こんどは、
工事の人がうちと三軒先の家と間違えてケーブルの工事をしちゃったらしく
もしかしたらうちの前まで持ってくるのに、ケーブルの長さが
足りないかもしれないっていうのよ。
もし届かなかったら、初めからやり直しだから、
夕方までかかるかもしれないって・・・。
午前中いっぱいで終わる予定なのに!
でも、まあ、それは大丈夫だったんだけど、
今度は、家の中の配線で不安箇所がみつかって
うまく電話のある所までコードが届かなかったら
家の外壁に穴あけるっていうの!!
え~~?!聞いてないよぉぉ!!そんなこと事前調査でわからんかねえ。
で、すったもんだして、一階と二階を激しく行き来し、
見せるつもりもなかった部屋まで開示してさあ。電話線取り込み口の調査。
そんなこんなで工事の人も汗だくになって、
めでたくコードも届き、無事終了。お疲れさまでした。
壁に穴あけられなくてよかったあ。

しかし、このあと。PC設定に来るはずのサポート会社が
連絡ミスで間に合わず、今週月曜日に持ち越し。
土日ネットがつかえなくなりました。あ~ん。
それでやっと今日、午前中に
サポートの方が到着し、問題なく設定が進んで
ネット接続しようとしたけど、なぜかつながらず!!
ISPへ問い合わせたところ、「そんな連絡きてない」って!
サービス会社へ電話すると、担当者は不在で、
結局、他のスタッフがISPへ電話し、
担当者の連絡ミスだったのか、理由は不明のまま
やっと午後になって開通。

ここで気が付いたこと。
考えてみたら当然なんだけど、
ひかり電話も合わせて加入したら
固定電話がなくなったから、
東京ガスへのマイツーホーサービスが使えなくなちゃったの。
ガス漏れ探知してガスを止めてくれるサービスです。
今までそういうことは幸いなかったけど、
万が一のときのことが使えないとなると急に不安になるのが人間。
それに今まで電話検針だったのが
検針員が来るという以前のやり方に戻るのもめんどくさいわあ。
ああ~・・・。
電話代安くなるのはいいけど、いろいろからみあってるから
むずかしいわねえ。
by hirolin4chiens | 2005-06-27 14:51 | 日々雑感
<< 仲良し うちのナビ子 >>