人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そういえば・・・・
歯牙欠損で、歯髄などが露出したときって
出血を伴っているはずだと聞いて、
ふと、「あ?!あのときかしら」と思い当たりました。

先月、ニッキーのお里に遊びに行ったとき、
おやつをめぐって、一度だけ兄弟親戚ワンコたちでガウガウ衝突が
勃発しちゃったんです。
「ダメ!!」と一括して、すぐにおさまったんだけど、
引き離してから見たら、ニッキーの口から血が出てた・・・。
たぶん誰かの歯か、自分の歯が当たって
口の中を切ったんだろうと思って、
あとで口の中を点検したときも、舌や口腔内にばかり気にして見たので
犬歯にまでは思い当たりませんでした。
口の中に傷らしきものはみつからず、
出血も止まっていたので、そのままにしちゃったんだけど
やっぱりあのときかも・・・・・。

下の犬歯は、口を開けたときとかによく見えるけど、
上の犬歯って、普段ほとんど見えないから
ぜんぜん気が付かなかったです。
よくアルアニたちを威嚇するわん子さんの上犬歯は
普段から、とってもよく見えますが・・・(^^;)

今回の診察では、下の前歯も1本、神経が見えてるって言われて
やっぱり歯も磨滅してトラブルが出てくる年頃なんだなあって思い、
なんだか寂しくなってしまいました。

次回の診察では、
このままでもいいか、根幹治療をすべきかがわかるはずなのだけど
感染して歯髄膜炎にでもなったら痛くて大変だから
根幹治療になるんだろうなあ。
全身麻酔というのが、これまた心配なんだけど
人間みたいに部分麻酔でできたらいいなあ。
by hirolin4chiens | 2005-06-14 16:07 | 健康管理・病気
<< 久しぶりの野球観戦 ペーパードライバーへの道 >>