人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寂光院、三千院、京都御所
ぽかぽか陽気の土曜日とは、うってかわって気温も低くなり
曇り空で、肌寒いくらいの日曜日でしたが、
ワン連れで歩くにはちょうどよいお天気。
京都観光なんて何十ぶり?かわからないくらいのひろりん家、
京都市内を通り抜けて、寂光院~三千院へと向かいました。
寂光院は、私は初めて訪れましたが、こじんまりして素朴な感じで
とてもすてきでした。
でも本堂とご本尊が、数年前の放火で全焼し、改築中とか。
放火なんて、とんでもないことをする人がいるものです。
ホントにひどい話!信じられないですよね!

寂光院、三千院、京都御所_c0048736_15394285.jpg


三千院は、高校の修学旅行で来たかも?でも、あまりに昔の話で、
記憶も薄れてよく覚えてないです。とほほ・・・
建物内に入る頃から、目がかゆくなり、鼻もむずむず。
このへんは、花粉が多いのかしら?なんて思いながら
庭に出てみたら・・・
回り中が、杉林でした(>_<)どおりで・・・!!

寂光院、三千院、京都御所_c0048736_15424429.jpg


お昼は、南禅寺で湯豆腐定食をいただきました。(^_^)
あ~、京都って感じだわ~。
肌寒かったので、湯豆腐がひときわおいしく、身体も暖まりました。

食後は、観光中、ずっと車中でお留守番だったみんなのために
京都御所をお散歩しました。
すっご~く広くて、きれいで感激!気持ちよく歩けました。
ワンたちも大喜びではしゃいでました。
みんなで記念写真を撮りました。
わん子が、いつものように最前列で、一人カメラ目線(^^;)

寂光院、三千院、京都御所_c0048736_15465163.jpg

by hirolin4chiens | 2005-03-23 15:53 | おでかけ
<< ドッグランで爆走!! すっごく久しぶりの遠征 >>