人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳩の水浴び
今日は、久しぶりに気持ちよく晴れ、
ポカポカ陽気になりました。
ふと庭を見ると、バードバスで鳩が2羽仲良く水浴びしてました。
いつもは、だ~れも利用してくれないバードバス、
たまにこうして活用してくれると嬉しいわ~。

鳩は糞害はひどくて、嫌われ者になりがち。
うちでも、鳥の餌を置いてる付近の庇に
糞がいっぱい増えて困ったことがあります。
それに、身体が大きいから、
他の小鳥たちの分まで餌を食べられちゃうと思って、
追い払っちゃったりもしてたけど、
こうしてのんびりしてる姿は、ほのぼのしていい感じ(^v^)。

鳩の水浴び_c0048736_1338986.jpg


ウッドデッキに出ていたアルアニ、鳩の姿をみつけて興味津々。
鳩の水浴び_c0048736_13385547.jpg


特に好奇心旺盛なアニエス、獲物を見るように真剣にみつめてました。
鳩の水浴び_c0048736_13394468.jpg


以前、毎日餌をたくさん置いているときは、
ホオジロ、ジョウビダキ、キビタキ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、スズメ等々
たくさん庭に来るようになってました。
その頃は、小鳥たちの様子を見るのが楽しくて、
休みの日なんかは、居間から二人で飽きずに眺めてました。
ちょっと音をさせると、警戒して飛んで行っちゃうから
二人、息を潜めてたのよ。(^m^)ふふふ。

気の強い鳥や、控えめな鳥など、さまざまな性格の子がいて、
見ていて飽きないのよね。
いつも要領が悪くて、他の子に餌をみんな取られちゃう子とか、
逆に、他の子が一生懸命取ってる餌を威嚇して横取りするヤツとかね。
餌の食べ方や態度で、それぞれの性格がよくわかって
ホントにおもしろかったんだけど、
餌台にしていた場所を、庭の改造で撤去していて以来、
餌を置くことはなくなっていました。

久しぶりに置いてみようかなと思い、
フェンスに、使わなくなった植木鉢フォルダーを引っかけて
堅くなったフランスパンや、お米を置いてみました。
すると、
どこか遠くで見ていたらしい小鳥たちが、
さっそくみつけて来てくれました。
今度は、小鳥たちの姿が撮れるといいな~。
by hirolin4chiens | 2005-03-07 13:55 | 暮らしの楽しみ
<< 掲載誌届く! 昨日のわん子像 >>