「ほっ」と。キャンペーン
久しぶりのおでかけ・・・のはずが
やっちゃんが昨年末ぐらいからず~っと忙しくって
今年に入っても土日続けて休めた時があったかな?って感じ。
ほとんど出ずっぱりで、日曜日も家で仕事の電話かけまくりぃ。
そんなわけなので、この三連休も望み薄だとは思ったけれど・・・。
やっぱり金曜日はお仕事。おまけに風邪をひきはじめてるみたいで
夜になると咳が止まらず。
土曜日はお休みできそうだったから、体調よければどこか行けるかなって思ってたのに、
なんと土曜の朝起きたら、私の左目に異変。

まばたきするだけで目の下あたりが痛い。
目の事は、苦い経験があるので、午前中の診療開始を待って即、眼科へ行きました。
そしたらまあ、何十年ぶりかの「ものもらい」。
痛みの感じから、そうかなあとは思ってたけど、
大人になってからなったことあったっけ?てくらいに久しぶりに、ものもらいになっちゃった。
でもできはじめだったから、まだ腫れもほとんどなくて、ちょっと堅くなってるぐらいだったから
目薬と軟膏で翌日には痛みは取れてました。
でも診察と投薬待ちで、昼過ぎまで時間がつぶれてしまいました。

でもでも、せっかくの久しぶりの土曜休みだしというので
ちょうどDMがきていたので、アニマルミュージアムのセールにつきあってもらいました。
若者の街原宿よん。これまた久しぶりだ~。
青山とか麻布とかは行くけど、原宿はねえ。。。やっぱちょっともうお年がねえ(^^;)。

さて、amセールの収穫はというと…、
去年買ったカウ柄Tが、な、なんと1500円。
アニエス用のが、ちょうど襟ぐりのとこの糸がほつれかけてたので即お買いあげ。
冬用コートもめっちゃ安くなってたけど、冬はあまり洋服着せないしね。
可愛いから迷ったけど、カウTだけにしときました。

ついでに竹下通りにあるお店のほうにも寄ってみました。
竹下通りは相変わらず、どこからこんなにいっぱい集まったのかしらっていうほどの人混み。
お店はとってもシンプルにリニューアルされてて、とってもおしゃれ。
もう少しすると、春の新作も出そろい、大型犬サイズも入るとか。楽しみ(^m^)
人混みで風邪が悪化しそうだというので、
他には寄らずに帰ってきました。

そして連休最終日の日曜日は、
朝霧高原FDGで開催されるフリーボール講習会に参加する予定でした。
前夜からすでにアニエスはおでかけ予定を気づいてしまってて
朝からギャヒギャヒと大騒ぎ。
とっても楽しみにしてたみたいなの。わかるんかなあ??
みんなを乗せてルンルン。道路も空いてるし、ワクワク。
だったのにぃぃぃ・・・・・・!
なんと中央高速入り口の表示には、「河口湖からチェーン規制」だって!
チェーン積んでない我が家は、しばし悩んだあとUターン。
やっちゃんの風邪も心配だったので、無理するのはやめることにしました。
でも、がっかり。フリーボール講習会楽しみにしてたのよねえ。

c0048736_9392575.jpg

このまま帰るんじゃ、みんなが納得しないだろうと思い、
小金井公園に寄って園内をお散歩。
公園の木々はまだ寒々しそうだけど、それでも春の気配を感じさせていました。
誰もいない場所で、みんなの呼び戻し練習を兼ねて走らせたら、
そのとき怪我したのか、アニエスの前足かかとの肉球がパックリ。
家に帰ってから気がついてビックリでした。
アーサーは大丈夫だったんだけど、思い当たるのはそのときぐらい。
いつ怪我するわからないから怖いなあ。
[PR]
# by hirolin4chiens | 2005-02-14 09:51 | おでかけ
懐かしのLPレコード
居間の作りつけ棚に放り込んだまま、
整理が悪くて行方不明になっている道路地図を探そうと
棚の物を一つずつだしていたら
もう何年も聞くことのないレコード群に目がいってしまった。

結婚するときにお互いの家から持ち込んだ何十枚かのほこりを被った古~い青春の残像?思い出?のLPレコードたち。
実家に置きっぱなしにしたり、処分したものも多いけど、
古くは小・中学生時代のものから、捨てられずに取ってあったものが
二人合わせて70~80枚ある。
今見ると笑っちゃうようなジャケットのとかあるし、レトロなのとか、
もしかしてお宝かもよ?なんて言いながら見ていたら
ちっとも片づかない。

お互い、若い頃は趣味がけっこう違ってたのね、ってのがわかる品揃え。
やっちゃんのは、圧倒的にクラシック&ジャズ。
私は、赤ん坊の頃からFMから流れるジャズを聴いて喜んでいたと母がいうほどの音楽好き。
なので、子供時代から、ジャズ、クラシック、ロック(国産ものも、ハードロックもパンクもOK)となんでもござれ。
中学・高校時代は、地元の湘南ジャズクラブっていう大学生が作っていたグループに入って
大学生のお兄さんたちに混じって、大人ぶって聴いてました。(^^)

ああ、若かりし頃はジャズやロックのコンサートにも行ったものだったわ。。。
もうレコードなんて聴かないし、だいたいプレイヤーがもう何年も前から壊れたままで
回転がおかしいから、妙にこもった音になる。
どうせ聴かないから場所ふさぎのレコードとプレイヤーを
思い切って捨てようかとも思ったけど、なんだかやっぱり捨てられず、
プレイヤーもそのまま。レコードも棚の一番上の方にそろえて並べてしまいました。
あ~あ。また片づかなかったわ~。。。

写真は、埃を被っていたレコードの一部。あ~。年代ものだわ~。(しみじみ・・・)
c0048736_14274973.jpg

[PR]
# by hirolin4chiens | 2005-02-10 14:36 | 日々雑感
毎晩、寝場所を乗っ取られるアニエス
アルアニが生まれる前は、うちではバリを使っていなかったので
お留守番も寝るときも、ニッキーとわん子はすべてフリーでした。
でも、アルアニには小さい時からハウストレーニングしていたので
二人とも、寝るときやお留守番はバリ(またはクレート)
アルなんて、バリ大好きなので、一人になりたいときや、
ゆっくり寝たいときは、昼夜を問わず、自分からバリに入っています。
アニエスは、アルほどバリは好きじゃないらしく
お留守番時はフリーのほうがお気に入り。
でも、寝るときはやっぱりバリが落ち着くみたいで
本格的に寝たくなるとそそくさと入ります。
そんな様子を3年見ていたからか、
ニッキーが、ときどき二人のバリに入るようになりました。

それ以前は、バリとは無縁だったニッキーですが、
ある時、「ニッキーもバリに慣れていたほうが何かと便利」と思い、
2年くらい前に、試しに入れてみたことがあります。
「入れ」と言ったら、素直に入ったものの、
狭い所に閉じこめられる感じが怖いらしくて
扉を閉めてみたら、ものすごくいやがって泣き、
それ以来「入れ」と言っても絶対入らなくなってました。
それが、バリでくつろぐ二人の様子を見るうちに、徐々に変わってきて
一度寝てみたら「案外落ち着いて居心地良いわ」って思ったのか
夜私たちがテレビを見てる時などに、バリに入ってくつろぐようになり、
いつのまにか、夜寝るギリギリまでアニエスのバリに入って
うとうとするのが習慣のようになってました。
さらに、最近では、毎晩のようにニッキーがアニエスのバリを乗っ取り、
「もう寝るから、アニエスを入れてあげて」って言っても、知らん顔。
出てくる様子もありません。
仕方なくて、金曜日夜だったか、ニッキーをそのままバリに入れて扉を閉め、
アニエスを二階でフリーで寝かせてみました。

明け方ぐらいに「ヒーン、ヒンヒン」という小さな鳴き声で目が覚めました。
すっごく小さな声なんだけど、なんだかピンときて目が覚めたので、
トイレに行くついでに様子を見に行こうと起きあがったら
ストーカーなアニエスもついてきました。
居間のバリを覗くと、ニッキーが困ったような顔をしてジッと見てます。
せっかくバリに慣れたから、嫌いになられても困ると思い、
そのときはすぐに出してあげてアニエスと交代。
アニエスはちょっといやがったけど素直に入りました。
朝起きたら二人が入れ替わってたので、事情を知らないやっちゃんはビックリ。
「バリすり替わりのマジックが起こってる~」と笑ってました。

そんなことがあったので、もうバリに入らないかと思いきや
やっぱりゆうべもアニエスのバリを占領したニッキー。
アニエスは、アーサーが入っているバリに無理矢理入ってみて
さすがに狭くて寝られないので、あきらめて出たり、また入ったり・・・。
寝てるアーサーを踏んづけながらグルグルしてみたり、
出てきてまたウロウロしたり、を繰り返してました。
ニッキー母さんを押しのけてまでは入らない所を見ると、
お母さんには遠慮してるのね。

その間、ニッキーは「ムーン」とか言いながら平気で寝てました。(^^;)
なぜかアーサーのバリには入らないニッキーさん。
なんでかなあ???
ゆうべは結局、私がニッキーを無理に出して、アニエスを入れて上げました。やれやれ。
今晩はどうかなあ?
c0048736_1035882.jpg

[PR]
# by hirolin4chiens | 2005-02-07 10:36 | ワンコ
夢のような生活
動物の保護活動をしているYOKOHAMA DOG RESCUEさんから
近況報告が届きました。

一昨年9月、神奈川県・真鶴町の繁殖場で使えなくなった台雌たちを
餓死させていた事件がありましたが、
狭いケージの中には、救助に入る直前餓死していた3頭の脇に
5頭の犬たちが瀕死の状態ではあったけれど、生きていました。
YDRさんが保護したこの5頭(ラブラドル2頭、ビーグル3頭)は、標準体重の半分以下で、
いっさいの筋肉や脂肪がなかったそうです。
水も食べ物も受け付けず、胃や腸が機能しなくなっており、
水はすぐにおしっこになって出てしまい、食べ物は下痢になって出てきてしまいます。
生まれた時からケージから出たことがないため、
排泄の習慣を身につけさせるのも容易なことではなく、
ボランティアスタッフの方たちが、日に何度もトイレに出し、
トイレシーツを床一面に敷き詰め、一日に何度も交換し、
床に敷き詰めた毛布やタオルを一日に何十枚も洗濯し、
清潔な環境を覚えさせていったそうです。
そして、なかなかなおらない食糞。
「以前は大切な栄養だったのでしょう。
保護犬たちは、排泄物をまとめてある場所に侵入しては全部たべてしまい、
強烈な下痢を繰り返します」と書いてありました。
なんという悲しい習慣なのでしょうか・・・。

黒のラブは、腹腔内から2㎏の腫瘍がみつかり摘出。
術後は、ボール遊びできるまでに元気になりましたが
片方の腎臓がなく、転移も確実だそうです。

もう1頭のラブは、白内障で失明。
ビーグルたちは、老齢で、排泄や食糞がなおらず・・・・。
スタッフの方も新しいお家をみつけることは困難かと思い始めた頃、
ビーグル2頭が優しい家庭に迎えられたそうです。
1頭はお店の看板犬に、もう1頭は子供達の良い遊び相手になりました。

盲目のラブは、広い芝生のある家庭に迎えられ、さらにもう1頭もと、
残る老齢の雌のビーグルが続いて迎えられました。
今、この2頭は、日当たりの良い芝生の庭で、生まれて初めての
「夢のような生活」を送っているそうです。

YDRさんの活動は以下のHPをごらんください。
http://www.corcocu.co.jp/YDR/
c0048736_15481216.jpg
[PR]
# by hirolin4chiens | 2005-02-05 15:43 | ちょっとまじめなワンコ話
関東地方で、丸かぶり大ブーム!
私が最初に「丸かぶり」「恵方巻き」という言葉を知ったのは
HPを開設してからだから、4~5年前だったと思う。
ネットのお友達の日記で読んで、まったく知識がなかったので
「それってどういうものなの?」と、教えてもらった記憶があります。
「恵方」という単語も聞いたことがなかったので
同じ一つの方角を指すんだと思ってて、
毎年変わるっていうのも知らなかった。(^^;)

それがこの1、2年で、ものすごい進出ぶり。
昨日のニュースでは、「コンビニがブームの仕掛け人」だって言ってた。
確かに、去年あたりから、節分の時期になるとコンビニにチラしやポスターが
たくさん貼られるようになってた。
今年になったら、先月からコンビニやスーパーで「恵方巻きの予約受付!」っていうチラシが
ガンガン貼ってあって
お豆さんの影がすっかり薄くなってました。
いつのまにこんなに東京に浸透したのかしら?ってビックリ。
ニュースによると、池袋西武のデパ地下では
恵方巻きを買うお客さんで、建物の外まであふれる長蛇の列になってたんだって。
すごい~~。こんなに東京で流行るなんて思わなかったわ。
日本人ってやっぱりブームに弱いの? 乗せられやすいのかしらって
ちょっと思ったけど、
縁起の良いことなら、やってみようって思った人がいっぱいいたってことかな。
だって、地震、津波等々、大災害が続いたし、
相変わらずの異常気象で地球環境も心配、
世界ではまだ戦争や内紛、テロが起こっているし、
不況も解消されないし、日本は大赤字国で先行き不透明で不安もいっぱい。
世の中いやなことばかりだから、
福が来ますように、願い事が叶いますようにって
願わずにはいられないのかもしれないなって思いました。

ところで、一つ疑問に思ったのは、予約したり並んだりってことは、
この太巻きは、買って食べなくちゃいけないって決まってるの?
知識がないからよくわからないのだけど、
家で作った太巻きではダメなのかしら?
私もやっちゃんも、お酢のご飯が好きなので、
太巻きもお家で作ることあるけど、それだと御利益ないのかなあ?
[PR]
# by hirolin4chiens | 2005-02-04 14:40 | 日々雑感
流行りのブログに挑戦
近頃、巷で流行っているブログに挑戦してみました~。
今までの日記でもまったく問題ないんだけど
流行り物に弱いひろりんなので、ちょっと手を出してみたりして。
でも使い方があまりよくわかっていないの。
お写真も貼れるのよね、これって。(やっぱりわかっていない)

今日も寒かったけど、久しぶりに夕方の散歩で
アーサーと一緒に川近くまで足を伸ばしてみた。
歩き始めは寒くても、歩くうちにだんだん暖かくなってきて
コートなしでもへっちゃらになりました。
アーサーは、超恐がりなので一頭だと私にピッタリ寄り添って
とってもお利口な感じに歩きます。(怖くて離れられないだけなんだけどね)
ウンちゃんを取っている時も、お座りしてじっと待っています。
でも二人で4頭一緒に歩いてるとダメなのよね~。強気になっちゃうのか、注目を集めたいのか、
地面の物は拾うわ、突然方向変えるわ、ワル犬になってしまいます。
でも可愛いんだよね~。アーサーちん。





c0048736_951543.jpg

[PR]
# by hirolin4chiens | 2005-02-02 16:17 | ワンコ