<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
犬の破傷風
mixiマイミクさんの日記に
破傷風で亡くなったラブラドールのKENTA君のことが書いてありました。
破傷風は、昔の病気と思ったら大間違いで
現在も、あらゆる所に常在しているそうです。
子供の頃、転んだり、さびた釘を踏んだりすると
破傷風になるから気をつけろとよく言われたものですが、
現在も、その危険性に変わりありません。

破傷風の症状に馴染みのない獣医さんも多く、
KENTA君も病名が特定されるまでに時間がかかり
亡くなってしまったそうです。
その病状等を綴ったblogを
飼い主さんが公表してくださっています。

KENTAの破傷風日記

破傷風について詳しく書かれていますので、
是非、読んでみてください。
そして破傷風で命を落とすことのないように、
その症状を覚えていてください。
血清を常備している動物病院も少ないそうです。

破傷風に一番かかりやすいのは馬で、次いで、牛、人、山羊と続きます。
国内では、動物での発生は、比較的まれで、年間10頭程度ですが、
人では、今も年間100人程度、報告されているそうです。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-30 18:10 | 健康管理・病気
Wiiのアルアニニキ
c0048736_1903057.jpg

c0048736_1903144.jpg

c0048736_1903391.jpg

WiiMiiの、にきこ、あにこ、あさおです。
にきこさんが一番美人さん。うふ。だって、ほんとにそうなんだも~ん。
ニキちゃんは美人さん。
あさおは素直で、まったり、気弱な感じで、あにこは、おてんばで気が強いいたずらっ子キャラ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-27 19:00
換毛三色
c0048736_8303780.jpg

奥右がニキ子、左がアーサー。手前アニ子。
同じ黒でも微妙に違うのが、抜けた毛を見ても、わかりますね。
ニキは青がかった黒で、アルのは茶色がかってます。
量が多いのは、一番体が小さいアニ子。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-27 08:30
里親募集のお願い
フラットの里親さんを募集しています。
c0048736_16263235.jpg


静岡のブリーダーさんのところに捨てられていた子だそうです。
ブリーダーさんのところで保護されているので、きちんと世話はしてもらえてますが、
ショーチャレンジなどで留守がちなので
きちんと育ててくれる里親さん募集中だそうです。

以下はレスキュー依頼された方のメール引用です。
「・・・・・(中略)、写真の子が捨てられてしまいました。
6歳のオスです。
現在は静岡にて保護した方の所で暮らしていますが、
他にも沢山いるので手をかけてあげられない為、
フラットに理解ある必ず幸せにしてくれる方を探しています。
かなり大人しい子らしいです。
お声をかけて頂けたら嬉しいですm(_ _)m」

終生、家族として、愛してくださる方を募集いたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-23 16:27 | レスキュー
忘れ物探し
c0048736_9564538.jpg

先週、本栖湖の公衆トイレ駐車場に忘れたステンレス容器を探し
昨日も本栖湖へ~。
予報は雨だったけど、河口湖付近から雨はやんでいて
本栖湖に着いたら、薄日が射すぐらいに回復してました。

で、結論から言えば、ナッシング。
あんな何の変哲もない容器だから、ひょっとしてそのまま置いてあるかもって
思ったんだけど、甘かったわ。
トイレの管理事務所にも聞いたけど、届けはなく、
見あたらなかったらしい。
残念。
せっかく来たことだし、雨もやんでるし、
ワンたちもギャヒギャヒうるさいし、
ひとおよぎさせてきました。
雨予報のせいで、湖畔にはほとんど人の姿はなく、
釣り人が二人、離れた所で釣りをしているぐらい。

気兼ねなく楽しく水泳タイムを満喫~。
その後、山中湖を回って、
道志村経由でゆっくりドライブして帰ってきました。

「道の駅どうし」では、山の中の遊歩道をお散歩もできて、
人間は、美味しいソフトをいただき、
渋滞もなく、無事帰還。
梅雨の晴れ間をうまく利用して遊べてよかった~。

写真撮らなかったので、携帯画像の、こんなものでも・・・。
忘れ物探しした公衆トイレ駐車場で
トイレに行ったアルを待ってるアニニキと、トイレ帰りのアルちん。
c0048736_9562438.jpg

c0048736_957194.jpg

c0048736_7562299.jpg


道の駅から行けるウォーキングコース。キャンプ場もあります。
c0048736_1029303.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-23 09:58 | おでかけ
アニ子の災難
先々週15日の本栖湖で
アルによってアニ子が、沈められた事件を
その日のblogにも書きましたが、
またまたビデオ映像から抽出して
貼り付けてみました。

事件前。
いつもアニにトイを譲っているアサ男君。
「ぼくちんも、トイを持って帰りたいな~」と、内心不満(たぶん)
c0048736_9311960.jpg

2回ほど、仲良く二人で?持って帰ってましたが
3度めに、「今度こそ、ぼくちんが!」と決意したアル男(たぶん)
c0048736_932259.jpg

トイを最初にゲットしたアル男、今度は諦めませんでした。
c0048736_93362.jpg

つかんだトイを必死に確保しようとするアル男。
それでもトイを奪おうと必死のアニ子。反対側をシッカとつかんで離さず・・・
アルちんにねじ伏せられるように水中に!!
c0048736_9343998.jpg

浮上しそうになっては、また沈められ・・・・・!!
c0048736_935131.jpg

それでも抵抗して、トイをつかみ続けるアニ子。
離してほしいと願い、岸で叫んた私の声は届かず。。
二回沈められて、やっとの思いで浮上したアニ。
c0048736_9371563.jpg

アルを振り切り、必死に岸を目指して泳ぐ、泳ぐ。

c0048736_9475651.jpg

この後、私にトイを渡した後、へたりこんでいました。
やっぱり、一人ずつ遊ばせようと心に決めた私でした。

で、事件とは無関係ですが、
レトリーブが楽しいニキ子さん。終始ご満悦。ニコニコ。
c0048736_944982.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-23 09:44 | おでかけ
帰ってきたね
c0048736_21461720.jpg

夫の車が駐車場に入ってきたので
2人が窓からのぞいてます。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-20 21:46
ぶちゃいく
c0048736_22362171.jpg

c0048736_22362142.jpg

爆睡中~!
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-19 22:36
ニキ子さん
c0048736_21272723.jpg

そよそよ風が入るお部屋で
気持ち良くお昼寝。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-18 21:27
ツマグロヒョウモン
c0048736_20332778.jpg

もう終わりかけたビオラに、3匹も発見!
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-06-16 20:33