<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
アゲハの幼虫
c0048736_13573922.jpg

レモンの葉に、こんな小さなアゲハの幼虫が!
そういえば、先週、アゲハのお母さんが
産卵場所を探してヒラヒラ舞っていた。
レモンの木の周りをぐるぐる回ってたけど
小さな木なので、また葉が足りなくなる可能性が高いから、
他に行ってほしいなと思ってたんだけどね。
1 匹ぐらいなら大丈夫かもしれないけどちよっと見ただけで3匹はいたし。。
無事大人になれるかなああ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-26 13:57
弱り目にたたり目
先週の日曜に左目が結膜下出血になり
やっとだいぶ小さくなってきたと思っていたら
昨日また左目の別の箇所が突如充血!


昼、神田のお蕎麦屋さんで熱燗飲んだ後だったから
アルコールで充血?と思ってたら違ったみたい。
昨日は、護国寺→後楽園、神田→神楽坂と楽しくウォーキングしてたんだけど
夕方になって、充血だけじゃなくて鈍痛も起こってきたので気持ちが↓。
夕方、入間のコストコに行ってトイレに入って見たら、やな感じに充血が広がってる。
どよ~んとして、夜、鏡の前で目を引っ繰り返してよ~く見たら
下の奥に長く太い睫毛が張り付いてました。
昼間入った睫毛が、目の奥でこすれて炎症を起こしたのか?
そういえば、歩いてるとき、目にゴミも入った。
睫毛かゴミで角膜かに傷がついて、そこが感染して炎症したのだろうけど…。
昼間楽しくウォーキングしてたのに、なんでまたこんな~?!と少々うんざりな私。
やはり私の最大の弱点は目ね。
点眼薬でだいぶよくなったけど、まだ、鈍痛は続き、気分はゲンナリ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-25 14:04
いまさらですが、玄米ブーム
c0048736_1312141.jpg

圧力鍋を導入して以来、
我が家の主食は玄米が登場すること多し。
買ってある白米がまだあるので
交互に食べてるけど
これがなくなったらメインは玄米になる予定。
圧力鍋使うと、こんなに簡単なのね~と感激してます。
冷えても美味しいし。
アルアニニキ子用と人間用にまとめて炊くと手間いらずだしね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-23 13:12
恐がりさん
c0048736_23283558.jpg

昨日、ニキ子ったら、道路に落ちていた筍の皮にビビッて後退りしてました。
遠巻きにして、恐る恐る匂いを嗅いでました。
アルちんは、向こうからショッピングカートを押してくるオバサンを見て
大きな犬連れだと勘違いして
その場に固まってました。
アニ子は、掃除機が大嫌い。かけ始めると、即逃げ出します。
まあ、これは、幼少時に、ビーズクッションを振り回して
破けて出てきたビーズを部屋中にまき散らし、かつ、バクバク食ったたアニ子を
悪鬼のような顔で叱りながら、掃除機をガンガンかけた私を見て
その剣幕があまりに怖くて、それがトラウマになってるような気が・・・・。
基本的に、アニ子は、「こわいもの知らず」です。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-22 23:28 | アルアニアデわんニキ
アイチェックのお知らせ
GRTA主催のアイチェックが二子玉川で開催されます。
4月に千葉での検診に参加できなかった皆様へご案内します。
ご希望の方はGRTA事務局までお申し込みください。
(事務局の都合で少しお返事が遅れるかもしれませんがご了承ください。)
多くの方のご参加をお待ちしています。
---------------------------------------------------

今年も集団検眼を行います。
網膜剥離、白内障、緑内障、視神経乳頭欠陥、中心性進行性網膜萎縮等は
レトリーバーの遺伝性疾患といわれています。

繁殖を考えている方は是非このスクリーニングにご参加ください。

また、繁殖を考えていない一般のオーナーもご自分の犬の眼について健
康状態を知ることは大切なことです。

希望される方は、事務局へ。

日時:7月6日(日曜日)
   9時より  午前と午後で16頭ほどを予定しており ます。

場所:世田谷区玉川1-3-28  梅澤濱夫記念館
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-21 15:45 | 健康管理・病気
造花をバックに、アルアニニキ子 変な動画
やっちゃん、静止画撮るつもりが、動画モードになっていた模様。

まあ、ほとんど静止画だね。一瞬だし。。(T_T)
で、普通の写真は一枚も撮れてませんでした。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-20 12:39 | おでかけ
今日も
c0048736_15262484.jpg

宝交イチゴと、ワイルドストロベリーが色付いてました。
ワイルドストロベリーは、お散歩に出るたびに
みんなが摘み食いしてます。
すっぱくて美味しいみたい。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-19 15:26
ドッグランフェスタ
昭和記念公園で毎年行われるドッグランフェスタ。
毎年ピーカンの炎天下だから
暑くていろんなゲームや競争には参加したことがないけど
なぜ行くかといえば、
そもそもが一昨年のフェスタで、わん子が掲載された365カレンダーの
ミックス犬掲載ワンコ撮影会があるというので出かけたのがきっかけ。
その年(2006年)は、3月にわん子の心臓弁膜症がわかった年で、
走らせちゃいけないというので、
渋滞のために、撮影会の時間に遅れそうで
わん子を駐車場から抱っこして、小走りで会場に向かいました。
10㎏はずっと抱いているとかなり重い。
やっちゃんはきつかったと思うけど
抱っこしてもらってるわん子は超ご機嫌で
会場に着くまで、ずっとニコニコしてたのを
よく覚えてます。
カメラマンさんに写真を撮ってもらってる時もニッコニコ。
帰ろうとした時、一天にわかに空が曇り、
ものすごい雷雨になったのだけど、
ずっと抱いてもらってるわん子は
大嫌いな雷も怖がることなく、
車中でも、超ご機嫌でした。
この時に抽選で1等の軽井沢のキャンプ場イベントご招待が当たり、
8月に4頭連れてイベントに参加。
そのキャンプ中に初めてわん子が鼻血を出し、
10月には鼻腔内癌の確定診断が出ました。

翌2007年5月のフェスタにも、
わん子の撮影をしてもらいに行きました。
心臓病もかなり悪化していたし、鼻の癌は脳に達していたから
元気なうちに、またニコニコ顔を撮ってもらいたいという気持ちでした。
この時も、わん子はカメラを向けられて満面の笑顔。
もともとお出かけが大好きだったし、
撮影で、自分に注目してもらってるのも嬉しかっただろうし、
自分一人だけが私たちとお出かけするのが嬉しかったんだと思うけど、
とにかくいつもお外で写真を撮ると笑顔でした。

↑TOPの写真は、あるSAでのものだけど、
わん子、楽しそうな笑顔でしょ?
お出かけの写真はいつも笑顔の彼女です。

そんなわけで、今年もフェスタのお知らせをもらったとき
わん子の思い出がいっぱいのイベントなので
3頭連れて、行ってきたのです。
前置き長すぎ!!

曇り気味だったとはいえ、
昨日もやっぱりワンコには暑くて
アルちんは、すぐにハアハアしちゃったので、
ブースを見ただけで、ゲームなどには参加しなかったんだけど
会場で、何人かのフラット友達さんにお会いできました。
ネットでの古いお友達だったのに
ずっとずっとご無沙汰してて、
それと気がつかずにお話してたびっけさん&ANDYちゃん。
家に帰ってから、あのびっけさんだって気づきました。
失礼しました~。m(--)m
お会いできて嬉しかったです~~!!
11歳のANDYちゃん。
c0048736_1335099.jpg

会場に出店していたらんパパさん&夢ちゃん&ダーク君にもお会いできました。
夢ちゃん。とっても大人しい可愛いお嬢さん。
c0048736_1354697.jpg

ダーク君。テンション↑ハイパー&甘えたさん。(^^)
c0048736_1361473.jpg


同じ市内のフラットのお友達ともバッタリ!
LOVE君です。アルアニに会って大喜びしてもらいました。(^m^)
c0048736_1375320.jpg

ご近所だけど、なかなか会えないLOVE君、また一緒に遊ぼうね。

この後、コストコ多摩境店に買い物に行ったら
駐車場出口渋滞で、一時間待ち・・・・・・。
その後、姉のお見舞いに行き、
盛りだくさんな一日でした。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-19 13:11 | おでかけ
驚くべき回復力
二日でICUから出られて、一般病棟に移った姉。
医師に、驚くべき回復力だと言われたとか。
マヒした左手は指もかなり普通に動き、左足も動かせるようになってました。
やはり早く処置できたのが功を奏したのでしょう。
本人の気力もね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-18 22:42
一寸先はわからない…
木曜に脳内出血で長姉が倒れた。
左半身が痺れて倒れたが、意識ははっきりしてて、
携帯をかけられたので姉妹に連絡できて、すぐに救急車を呼べたのが不幸中の幸い。
現在、ICUで経過観察中です。

火曜に、Wiiやりに家に遊びに来たばかりだったので、
電話を受けたときはビックリでした。
「ケンマク炎で傷めていた足首の調子もよくなったから
一緒にお散歩もできるわ」って言うので
アニ子とニッキー連れて、近所のお散歩もしたし、
Wiiでボーリング、ゴルフ、野球対戦したりして遊び、
翌日はフラダンスだとはりきってました。

去年から今年に入って、
「年取ってきたら、元気に動けるうちに行っとかなきゃ」と
香港、タイ、台湾と、立て続けに好きなアジアを旅行。
長年ラウンドダンスを続けてて、ついこの前から新たにフラダンスも始めたばかり。
ポジティブな姉だから、これからのリハビリも前向きにがんばってほしいな。

しかし、
人生、一寸先は何が起こるか、わからないですね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-17 13:16 | 日々の出来事