<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おねだり
c0048736_19372315.jpg

最近、ワガママおばちゃんに変身中のニキ子。
要求吠えなんて、したことなかったのにね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-26 19:37
葛飾区・水元公園
春一番が吹き荒れた土曜日。
ものすごい強風で、電車も止まった頃、
我が家は、水元公園を散歩していました。
歩き出した頃は、穏やかで、風もなく、
「なかなかいいところだねえ」なんて暢気にしていたんだけど、
そのうち、どんどん風が出てきて・・・
と思ったら、嵐かと思うような強風。
公園内の川は、波が立ってて、怖いぐらいだし、
砂嵐が吹き荒れ、埃で視界は霞み
眼にはゴミが入りまくり、気温も下がって寒くなり・・・。
飼い主は、顔を覆い、眼をふさぎ、コートの襟をおさえて
必死だったんだけど、
アルアニニキ子たちは、超ご機嫌。
芝生の匂いをフンフン嗅いだり、
芝にごろごろしたり、
にこにこ顔で、風なんて、まさにどこ吹く風~って感じ。
わんこって、眼にゴミ入って痛いってことないのかしら???
砂埃で煙る園内。
c0048736_1052056.jpg

川も波立ってます。
c0048736_10523787.jpg

広大な園内をグルーっと回り、隣接するみさと公園の方まで行っていたから
来た道を戻らないと駐車場には行けない。
砂嵐の中、目からゴミの涙を出しつつ、延々と歩き続け、
やっとの思いで車に戻ると、
アニエスは「まだ帰らない!帰りたくない!!」と乗車拒否。
無理やり乗せて、
せっかく葛飾まで来たからと、柴又・帝釈天へ~。
こんな天気でも、お参りする人は思ったよりいたけど、
どんどん寒くなってきたので、
お店で一息入れて、外に出てみたら、
参道の人影はまばらに・・・。
そうそう、帝釈天の駐車場に車を入れたときのこと。
アルアニニキ子は、またさっきみたいな楽しい所に着いたと思ったのか
ぎゃあぎゃあ、わんわん、ものすごい騒ぎでした。
まるで、湖か川に連れて行ったときみたい。
車内が、その振動で揺れるかと思ったほど。
最近、飼い主が良かれと思って連れて行った雪遊びでは
ここまで興奮してくれなかったぞ!
雪遊びより、芝生スリスリのほうが好きなのかあ??
内心ちょっとガッカリでした。

帝釈天参道のお店で、おでんをいただき、
草団子をほうばり、あんみつ、豆カンを平らげ、
お土産に葛餅も買って、
風に揺れる電柱を怖い思いで見ながら
家路に向かった我が家なのでした。
それにしても、すごい風でしたね~。
気温の変化もすごくて、家を出るときは18度のポカポカ陽気だったのに
帰る頃は、4度よ~!!
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-25 11:04 | おでかけ
お宝(?)レコード
取り壊される実家から運んできた古いレコードの数々。
その一例をここに紹介。
「風をあつめて」の日記に、
友部正人や、ジャックスも、好きというコメントくださったので、
うれしくなって~!(^o^)
c0048736_11465070.jpg

真上から撮ってないので、レコードの比率が変ですが。。。
ぜんぶわかる方は、相当マニアックかも~?
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-21 11:47 | 暮らしの楽しみ
アイチェックのお知らせ
FCRSJ(フラットコーテッドレトリバー・ソサエティ・オブ・ジャパン)主催の
アイチェックを、千葉市内で4月6日(日曜日)に実施いたします。
犬種は問いません。
眼科専門獣医師による、眼底・眼圧などの精密な検査が受けられます。
愛犬の健康管理の一環で受けてみてはいかがでしょう?
アルアニわんニキも、ほぼ毎年受診しています。

詳細は、FCRSJまでお問い合わせください。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-18 16:02 | 健康管理・病気
アレンジメントのお雛様
今日のレッスンで、
アレンジメントのお雛様飾りを作りました。
アネモネがお雛様で、水仙がお内裏様です。
二人(?)のバックには、千代紙と金の色紙で作った屏風があります。
c0048736_13443655.jpg

だんだんアネモネが下向きに咲き始めて、
水仙がえばってますね。(--;)
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-18 13:46 | 暮らしの楽しみ
車山
週末、車山高原と諏訪へ行き、雪遊び&観光をしました。
c0048736_11422770.jpg

これは、ペンションでの、朝の散歩。
c0048736_116689.jpg

最近、寒さに弱いニッキー、
前日に、車山ハイキングコースに行ったら、途中でまたブルブルして
足を上げだしたので(痛いのではなく、冷たくてだけど)
あわてて引き上げて部屋へ戻り、
この日は、ペンションの近隣散歩だけにしました。
c0048736_11741100.jpg

c0048736_11144062.jpg

今回のペンションは、「オーベルジュ赤煉瓦」さん。
煉瓦造りで、内装もとても素敵なペンションでした。

お食事も最高。わざびでいただくステーキが
このペンションの看板メニューです。
焼きたてパンも美味でした。
おいしい夕食は、食べるのに夢中で、撮影する前にたいらげちゃいました。
で、これは朝食。
c0048736_1195398.jpg

窓からはこんな雪景色が。
c0048736_11124487.jpg

食堂全体はこんな感じ。
c0048736_11131965.jpg

お部屋もとてもきれいでした。
c0048736_1114695.jpg


チェックアウト後は、人間観光。
雪に埋もれた白樺湖。
c0048736_11292476.jpg

一周20分ぐらいで回れる小さな蓼科湖。
c0048736_1130972.jpg

ついでに、諏訪大社もお参りしました。
c0048736_11401679.jpg

お参りに飽きて、早く行こうとするニキ子。(--;)
c0048736_11403440.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-16 11:04 | おでかけ
そんな仕草が懐かしい…
c0048736_14113439.jpg

昨日、アーサーと散歩中にお友達のきららちゃんと会った。
きらちゃんは、甲斐犬の三歳の女の子。少し前までは、パピーぽさが残るキャピキャピさんだったけど
最近はめっきり落ち着いて、大人っぽくなりました。
アーサーとも仲良しで、その時もじゃれあってたんだけど
ふとアーサーが、飼い主さんが持ってたバッグに鼻を付けたら
即座に、きらちゃんが「うう!」と短く唸り、注意した。
そのタイミングとか、注意した後は何事もなく接するところとかわん子を彷彿させました。
わん子も、こんなふうにアルアニニッキーを注意してたなあ。
私たちの持ち物や、お客さんの持ち物を、アルアニたちが触れようとすると
さっと近づいて、「うう!」と威嚇。鼻先が相手の顔に付くか付かないかの、絶妙な寸止め。
声を出さなくても、わん子が、ほんの少し犬歯を見せるだけで
みんな従ってました。
あの間髪入れずのタイミング、私も教えてもらいたかったなあ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-15 14:11
竹林
c0048736_16591642.jpg

人間が寒いくらいが調子良いワンたち。
毎日のお散歩も軽快です。
夏は牛歩のニッキーも、ご機嫌ルンルンで歩いてる。
でも、ちょっと足を延ばして竹林まで来たら
帰り道は、ちょっとノロノロ。体力落ちたなあ、と実感。
シニアだもんね。
マイペースでいこうね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-14 16:59
風を集めて
めったにiTunesなどで、歌をダウンロード-とかしないんだけど、
久々に、購入しちゃいました。
ここ最近、なんかのTVCMで流れる歌。(何の宣伝だっけ?)
はっぴいえんどの「風を集めて」

かなり古い歌ですが、好きです。
私は、古くてやたらマニアックな歌が好きで、
なかなか同好の士が周囲にいないのが悲しい。
「はっぴいえんど」とか「ジャックス」とか「友部正人」とかね。
ほとんどの人は、知らないと思います。知らないでしょ?ふふふ。
やっちゃんなんかも、ぜんぜん知らない、わからないって~。悲しい。
うちのレコード棚には、マイナーなレコードが死蔵されておりますわ。
実家に置いてきて、処分されちゃったのもあるなあ。。。
本も漫画も映画も、マイナー志向だし。私。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-14 09:36 | 暮らしの楽しみ
雪景色
c0048736_12262417.jpg

毎週のように、雪ですね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-02-10 12:26