<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
来年もよろしくお願いいたします
あと30分弱で、2007年が終わりますね。
c0048736_2346120.jpg


みなさま、今年は、アルアニわんニキ共々
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年は、わん子の病院通いにくわえて
新年早々、アニエスの突然の嘔吐吐血騒ぎや
ニッキーの腫瘤切除手術と、ボール飲み事件、
そして、ヒトも、立て続けに骨折したり、
病院と縁が切れない1年でした。

みなさまにたくさんご心配いただき、
応援していただいたわん子は、
心臓病と鼻腔腺癌と精一杯闘い
死の当日までニコニコと過ごすことができて
苦しみも少なく、私の腕の中で、逝くことができました。
それも、これも、みなさま方の優しさ、暖かさに支えられてのことと
感謝しております。

来年も、アルアニわんニキ家を
よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、
来年が素晴らしい実りのある年でありますように。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-31 23:46 | 日々の出来事
腰痛予防
c0048736_1075639.jpg

今年も残すところ、あとわずかですね。
話は変わりますが。
先日、ぎっくり腰になる前兆、予防法は何かありますかと
治療院で聞いたら
「くるぶしの痛み、膝の痛みがまず来ます。もしそれを感じたら、筋肉をもみほぐすようにしてください」と言われたことを日記に書きましたが。
そんなこと気付くかなあ?と、その時は思ったけど
昨日、ありました!
くるぶしと膝の痛み~〓
ガーン!ひぇ~!
先日とは逆側の、右側腰部に違和感も。まずい、まずい!
さっそく、予防のために、温めてからインドメタシンを塗っておきました。
年末、痛くなったら困るからね~。
それが功を奏したのか
今日は、違和感もだいぶ治ったみたい。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-26 10:07
出てます
c0048736_127267.jpg

某ワン雑誌に、アルアニニッキー出てます~。
恥ずかしながら、飼い主も…。ひゃはは。
ゲームの頁にも参加してますぅ。(^o^;笑ってやって~。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-19 12:07
初めての雪遊び
我が家では、スタッドレスタイヤを導入してなかったので
冬のお出かけは、雪なし地域に限定されてました。
なので、アルアニわんニキは、
今まで、本格的な雪遊びをしたことがありません。
東京の、汚くて、すぐ泥が見えちゃう雪じゃなくて
フカフカしてて、足が埋まるような雪の所に連れていきたいね~って
常々思ってました。

今までで、雪遊びしたのは、
残雪がほんの少しだけ残る北軽井沢スカイパークか、
うっすらと雪が残ったわんわん倶楽部のランぐらい。
それでも大喜びしてました。(^^)
とくにフカフカ感が大好きなわん子は、大喜びで
心臓が悪くなっていたのに、思わず走ってました。

そんなわけで~。
今シーズン、やっとスタッドレスを導入した我が家、
先週末、タイヤのお試し&偵察小旅行に
北軽井沢まで行ってきました。

お泊まりしたホテルのドッグランで、はしゃぎまくるアルアニ。
c0048736_10141674.jpg

ニッキーも、最初は大はしゃぎで、走り回ったんだけど
寄る年波には勝てないのか、足が冷たすぎていやだったのか
土や草の場所を求めてウロウロ。
この後、建物の影の土の所やデッキに避難してました。
c0048736_1015529.jpg

一番元気で、テンション高かったのが、アニエス。
c0048736_10165851.jpg

c0048736_10171830.jpg




今回は、まだ雪が少なかったので、
次回は、フカフカに埋もれるような雪遊びをしようね~。
それにつけても、わん子が生きていたらなあ。
きっと大喜びしてくれたと思います。
彼女は、水よりも、土でフカフカした場所とか、草むらとか、大好きで
犬が変わったように、切れ走りしてたの。
雪原で走らせてあげたかったなあ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-18 10:20 | おでかけ
お正月飾り
アレンジメントのお教室で、
お正月用のお飾りも作りました。
小さな可愛い畳に乗っています。
相変わらずまだまだの出来ですが、見てね。
全体はこんな感じ。
c0048736_1001956.jpg

細部が暗くなったので、ちょっとアップにしてみました。
c0048736_101478.jpg

これに合わせて、可愛い箸置きも製作。
c0048736_1013780.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-12 10:01 | 暮らしの楽しみ
自主トレ?
c0048736_23371130.jpg

これまで、車でお出かけする時は
アルアニはクレートで、ニッキーは2列目シートにフリーでした。
でも、最近とみに興奮しやすくなったみたいで、
うれしくて右へ左へ動き回り、転びそうになったり、
カーブでは特に不安定になるので足を踏張ったり、
よろけて足腰にも負担がかかりそうなので
年令的にも心配なので、安全のために、
先月からメッシュクレートに入れて移動することにしました。
そしたら、
移動中に窓の外を見るのが大好きなニッキー、
ず~っとピーピースーピー泣きっぱなし。うるさいことこの上ない。
でも慣れてもらうために、心を鬼にして、クレートに入ってもらっているのですが、
そんな矢先のこと。
車移動中のクレートトレーニングで
ハウスが嫌いになるかと思いきや
ニッキーさんたら、最近、夜になると必ずアルアニのバリを独占してるのです。
ハウス大好きアル吉のバリを占領してることが多いので
アルちゃん、寝るに寝られずウロウロ。
先月あたりから、毎日同じような光景が繰り広げられています。
それを見た夫、
「ニッキーちゃん、車中に備えて、ハウスの自主トレしてるのかなあ?」だって。
でも、ホントに不思議。
なんで急にバリ好きになったのかなあ。
車の中だと、あんなに泣くのに。
ちなみに、車中でも停車中は、メッシュクレート内で静かにお留守番しています。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-11 23:37
モグラ犬

先月末あたりから、ニッキーがモグラ犬になってます。
夜は、いつも私たちの寝室で自分のベッドで寝てるんだけど
以前から、夜中二時頃になるとベッドに上がってくる癖があったの。
わん子がいる頃は遠慮してたんだけど
わん子亡き後、徐々に図々しくなってきて、ものの十分経つか経たないかで、ベッドに上がってくるようになってしまった。
そして最近では、なんとモグラ犬に変身してるんです。
今までは朝までベッドカバーの上で丸くなってたのに
二時か三時頃になると、鼻先でグイグイと掛け布団をかきわけて、中に入ろうとするの。〓
大変邪魔だし、暑すぎるだろうし、空気も悪いだろうし、いくらなんでもよくないと思い
入ろうとした時は阻止してるんだけど
そのために変な時間に目が覚める結果に…。
寒くなったとはいえ、犬にとって布団に潜り込むほどの寒さとは思えない。
なんでこんな癖覚えたのかなあ?
年取ってきて代謝が悪くなって、寒がりになったのかしら~?
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-10 11:15
ぎっくり腰
c0048736_17561517.jpg

ぎっくり腰初体験しました。
何をしたわけではないのに
ちょっとした動作で筋がギク!
昨日の朝のことでした。
すぐ治療院に駆け込んだ(正確にはゆっくり歩いて)低周波あててもらって、指圧してもらいましたが
揺り戻しというか、身体がそれに反応して
午後からさらに激しく痛み
階段の上り下りにも、手摺りにもたれてやっとの状態。
寝室で横になってたら、お約束のアルアニニッキー登場。
全員がベッドに上がり、ピッタリくっつくから
窮屈で、かえって腰痛がひどくなりそう(^o^;
夕方になっても痛くて、徒歩3分ぐらいのスーパーにさえ行くのが困難。
でも、一晩経ったら、だいぶ回復してました。
今日も、治療院で低周波と指圧したけど
揺り戻しは来なかったです。
でも、無理して動いて癖になったら困るので
今日も一日おとなしくしてました。
で、例によってアルアニニッキーも一緒(*^_^*)
健康の有難みをひしひし感じる昨日今日です。
写真は、胸元にくっついていたアル男の鼻。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-07 17:56
シマシマ姉弟熟睡中
c0048736_23274191.jpg

いつもながら、ホントに仲良しです。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-04 23:27
クリスマスリース
アレンジメントのお教室で
今回はクリスマスリースを作りました。
なんか今回も試行錯誤で、
手順が悪くて、焦りながらの製作。
あちこち難はあるけれど、一応完成。
う~ん、でも、なんかバランスが~~(T_T)
下の方が寂しかったな~。
c0048736_1937316.jpg

終わって、全体を見るとわかるんだけど
作ってる時って、私、部分しか見てないのねえ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-12-03 19:38 | 暮らしの楽しみ