<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東北旅行その3
c0048736_1222146.jpg

美味しい朝食をいただき、
ペンションをチェックアウトした我が家。
この日の夜は、秋田泊まりだったので、
どのルートで行こうか迷った末、
上山(かみのやま)温泉に寄ってから、酒田を観光することにしました。

上山温泉は、会津の東山、庄内の湯野浜とならび
奥羽三楽郷と呼ばれた温泉だとか。
せっかくなので、町の中の共同浴場に行ってみたいと思ったのだけど・・・。
共同浴場って、考えてみたら、町の人が徒歩で来て入るお風呂でしょ。
当然、駐車場なんてないし、細い路地にあって車なんて停められない。
おまけに、この日も暑くて、
たとえ駐車場があっても、犬たちを車内で留守番させるわけにはいかず。
ガイドブックを見ると、立ち寄り温泉できる旅館はけっこう料金がお高い。(何千円って単位)
そこで、町の中をグルグル回って車内観光にとどめ、
酒田へ向かいました。

酒田は、最上川の河口に開けた港町で、
江戸時代、西廻り航路による交易の起点港として栄えた町です。
中でも有名なのが、この山居(さんきょ)倉庫。
明治26年に建設された米の保管倉庫で
ケヤキを植えたことで、倉庫周囲の気温が低く抑えられ
保冷性が高いんですって。
この12棟の倉庫は、今も農業倉庫として現役で使われているそうです。
c0048736_11555956.jpg

資料館や観光物産館もあります。
c0048736_1265268.jpg

c0048736_128592.jpg


本間美術館
本間家4代光道が庄内藩主酒井家を迎えるために建造した別荘で
今は、美術館として開放されています。
お庭が見事でした。
c0048736_1214315.jpg

そばに、本間家旧本邸もあります。
ちなみに、本間家とは、藩政にも参画した大地主で、大名以上の富を持っていたそうです。

初めの計画では、鳥海山に登るつもりでしたが
だいぶ時間も押してきたので、この日の宿泊場所へ、移動。
日本海沿いをドライブしたあと、高速に乗り五城目八郎潟へ。

(さらに続く)
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-27 12:21 | おでかけ
東北旅行その2
檜原湖は、ペンションのすぐそこ!
五色沼歩きで、暑くなったアルアニニキたちを
クールダウンさせようと
チェックインを済ませるとすぐに湖へ直行~!!
c0048736_1114274.jpg

檜原湖の水位は日々下がっていて、かなり先まで遠浅。
前に見える島まで、もう数週間すれば歩いて渡れるそうです。
泳ぐのなら、本当は島の周囲が深くて一番泳ぎやすいんですって。
でも、まだ歩いていくことはできないから
遠浅の湖でお水遊びしました。
3頭が興奮してはね回るので、すぐに水面は泥だらけ。
犬たちも人間も泥だらけ~!
ふくらはぎ~膝ぐらいの深さしかないので、
いつもみたいに飛び込んだりできなかったのが、ちょっと残念かな。
でもみんなものすごく楽しそうだったけどね。
で、ここではしゃぎ回って遊んでるときに、
アル吉、お水遊び用名前付きカラーを紛失(T_T)
これでアルがなくしたのって、二度めなのよぉ。
一度めは、四国・高知の海で、方向がわからなくなったアル吉が
沖へ沖へと行こうとして、救出騒ぎを起こした時です。
例によって、3頭と水遊び中は、お写真なし。。。撮る暇なし。。。
c0048736_11223680.jpg

冬になると檜原湖は一面氷に覆われ、
湖すべてがひろ~いドッグランになります。
冬にまた来たいわ~。

ペンションオーナーの愛犬たち。
イングリッシュセターさんが5歳と1歳、
アラスカンマラミュート×シェルティMIXちゃんが13歳です。
名前を聞き忘れてしまった!
とっても可愛くて、素敵な子たちでした。
c0048736_11251468.jpg

c0048736_1125381.jpg

MIXちゃんは、ものすご~く人懐こくて
なでるとすぐにお腹を見せて、甘えてくれました。

ペンション「わんだふる」は、
オーナーさんご夫妻もとても素敵な方で、
館内はどこも清潔で、快適。
食事は夕食・朝食ともに和食で、
肉・魚・野菜類など食材のバランスがよく考えられていて
美味しくて、かつボリュームも充分。
お腹がはち切れそうになりました。

お部屋も、明るく清潔です。
c0048736_13254655.jpg

客室は4室のみ。
この日は、GRさん連れのご夫婦と我が家の2組でした。
そうそう、このペンション、通年同料金というのもGOOD!
オンオフで料金設定を変えてないんですよぉ。良心的っ!!

朝は、ペンション周囲をお散歩。
ひょっとしてカラーが岸辺に落ちていないか、
湖にも降りてみましたが
やっぱりみつからなかったです。ううう。
湖へ続く道↓
c0048736_11325971.jpg


(続く)
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-26 11:35 | おでかけ
いつも通過だったけど、今回は行ってきました。東北!
c0048736_12371486.jpg


昨年はとうとう長距離旅行しなかったひろりん家。
まあねえ、やっちゃんのお仕事が忙しくて、
夏休みさえとうとう一日も取れなかったし、
わん子が夏に鼻血を出して、ガンが発覚して
大学病院で検査したりとバタバタしていたし、、
心臓病が徐々に悪化していたというのもあるので
超長距離旅行は、不安もあったけどね。
でも、今年は絶対にお休みを取って、秋にでも
わん子も一緒に4頭で久々の遠征を仕掛ける予定でした。
2年ぶりの九州と、3年ぶりの北海道に。
わん子をとても可愛がってくださったお友達に会いに行こうねって
密かに計画していたのです。

しかし・・・残念なことにわん子が旅立ってしまい
その計画は夢に終わってしまいました・・・。
でも、今年こそは、ゆっくり旅行したいと思い、
9月の連休を利用して、
遅い夏休み旅行に行くことにしたのでした。
わん子の遺影も一緒にね。

どこへ行こうかと悩んだ末、
いつもは、ただひたすら走って通過するだけだった東北を
ゆっくり回ることにしました。(結果的にはゆっくりではなくて
やっぱり時間に追われてひた走る旅となりましたが・・・)(--;;;

19日は、朝ご飯を済ませて
7時半ぐらいに出発。・・・しようと思って
ふと新聞を見たら、
18日に東北地方が豪雨で水害被害!の記事がっ!?
えええ~!?東北が豪雨!?

なんとなく、暗雲立ちこめそうだったけど
それを振り払い、
いよいよ初めての東北旅行に出発~!!

途中のんびり休みながら、一日目は猪苗代まで行きました。
檜原湖畔のペンション「わんだふる」に宿を取り、
五色沼トレッキング&檜原湖で湖水浴の予定(*^^*)

ランチをした「un cafe
「わんだふる」オーナーのお勧めのお店。
テラスだけでなく、店内もワンOK。(日によって要確認)
身体に優しい素材を使った自然派のランチでした。
c0048736_1239761.jpg

私たちがいただいたのは、スープランチ。
具だくさんのスープと、
私はキッシュと田舎パンで、やっちゃんは、パテと玄米ご飯。
c0048736_12391886.jpg


ランチの後は、
五色沼自然探勝路をお散歩。全長3.7㎞の遊歩道です。
でも、この日はあまりにピーカンで、
ちょっと日陰を外れると、ワンたちには暑そうなので
ゴールまでは行かず、半分ぐらいで引き返しました。

涼を求めて北に上がってきたはずが、
なんとこの時期東北はどこも30度以上の夏日続き!
もう9月も半ば過ぎたというのにぃ・・・・。
いつまで残暑が続くの~~?
といっても始まらないので、
気を取り直して、トレッキングに出発です。

c0048736_1244522.jpg

毘沙門沼↓水面の色がとてもきれい。五色沼の中でも一番大きい沼です。
c0048736_12275419.jpg

一休み中。ちょっと暑くて舌が・・・。
c0048736_1324088.jpg

いろんな匂いがして、楽しげなアルアニニキ子。
c0048736_12453913.jpg


五色沼入り口の駐車場では、
観光バスの乗務員の方が駆け寄ってきて
「ワンちゃんにさわっていいですか~」
6名ぐらいの方たち(全員大の犬好きさん)に
アルアニニッキーはめちゃくちゃ可愛がっていただきました。
あ~ん。記念写真取り忘れたわ。
アーサーが一番愛想良しで、
尻尾ブンブンして喜んでました。(^^)

そろそろ今日のお宿へチェックインしてから
檜原湖で泳がせなくちゃね。

ペンション「わんだふる」さんです。
c0048736_12514795.jpg

この目の前が檜原湖なのです。
お待ちかねの湖水浴タイムよ~。
(続く)
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-25 12:59 | おでかけ
遅い夏休み(^-^)
c0048736_1822755.jpg

キャンプから一日あけて、我が家は遅い夏休みに突入してました。
暑い東京を避け、東北に行きましたが、そこも猛暑!
いろんな番狂わせもあったけど、晴天に恵まれ、蔵王のお釜も見られて、
温泉三昧の日々でした。
今から、東京に帰ります。
携帯投稿なので、詳細は後日ね~。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-23 18:22
尾白川キャンプ
c0048736_20235459.jpg

白州でキャンプ中です。
尾白川で泳ぎました~!水がめちゃキレイ!
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-16 20:23
幸せだね。わん子。
今日、カフェで友人とお茶をしていたら
偶然、店内で、私に気づいて、声をかけてくださった方が!!
わん子へのお悔やみの言葉をかけてくださいました。
始終頭がボウッとなってる私なので、とっさにろくなお返事もできずに
なんだか訳のわからない言葉を発してしまいました。(--;)・・・。
失礼なヤツでごめんなさい。

とても暖かいお言葉をかけていただき、本当に嬉しくて、嬉しくて、
帰りの電車の中で、しみじみと、
わん子の事をこんなふうに覚えてくださってる方がいることの幸せを
かみしめていました。
わん子、よかったね。
わん子の事を、心にとめていてくださる方に
こんなふうに町で出会えるなんて、
本当に嬉しいことだなあって思いながら家に向かっていました。
こんな素敵な出来事も、わん子がいてこそ、
わん子の存在があってこそ、なのよね。
わん子からのプレゼントだわと思いました。

そういえば、つい先日、わん子の夢を見ました。
わん子が亡くなってから2度めです。
1度めは、亡くなってすぐに夢に出てきました。
家のどの部屋にいっても、そこにはわん子がいるの。
あっちにも、こっちにもいるので、
私はすごく安心して、嬉しくなって目が覚めました。
「ああ、わん子は、まだ家のあちこちにいるんだな」って思いました。

そして、つい先日見た夢は、
棺のようなものに横たわっているわん子をみつめていると
わん子が、ムクッと起き上がってこちらを見るので
「わん子、死んでなかったのね。よかった~」と
喜んで抱き起こすと、
やっぱりわん子は、生きてはいなくて、
グッタリと力なく頭を下げてしまうの。
ガックリしながらも、私は、諦めきれずに
もう一度どうにかして起こそうと、わん子の身体を揺り動かすんだけど
棺の中のわん子は当然死んでいて
それをすごく悲しい思いでみつめているという夢でした。
これは「死んだと思いたくない」という無意識が作った夢なのでしょうか?

今もときどきわん子の気配を感じます。

わん子が私たちに残してくれたたくさんの事に
もう一度感謝した日でした。
c0048736_21521110.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-12 21:52 | わん子
初アレンジメント
c0048736_21125647.jpg

アレンジメント教室に初参加しました。
和風テイストの花材でした。
楽しかったけど、出来上がりを見ると
なんかバラバラね~。
でもおもしろかったので、次回も参加申し込みしちゃった~(o^o^o)
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-10 21:12 | 暮らしの楽しみ
GRT練習会
昨日、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で
FCRSJ主催のGRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)練習会が開催されました。
以前から興味津々だったひろりん家、
野生児3頭を連れて参加してきました。
講師は、GRTA(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル・アソシエーション)代表の森山氏。
氏の愛犬、GRのボイジー&ミスティの、素晴らしいデモンストレーションを交え
初級トレーニング方法をレクチャーしてもらいました。
デモのボイシーちゃん、すごいの一言!!
カッコイイです。ブッシュの中の見えないダミーを正確に回収して
嬉しそうに戻ってくる様子に歓声と拍手が。

お写真撮ったはずが動画モードになってました。
あれあれ。。。

で、初級練習を受けたアルアニですが・・・
家では大好きでいつも遊んでいたオモチャを持ってきたら・・・
外ではぜんぜん見向きもしてくれず(号泣)
回収どころか、くわえてもくれず・・・・・・。
やっとくわえたと思えば、勝手にどっかいっちゃうわ、
周囲の草をムシャムシャ食うわ・・・。
飼い主はどっと疲れました。ピーカンだったし(^^;)汗びっしょり。

でも、大好きなボールに替えたら
集中力も戻って、いつものように回収しに行ってくれて、やれやれ。

難しかったけど、とっても楽しく
一日があっという間でした。

他のお友達たちの様子を見る余裕もなく
お写真も撮れずでしたが、
ふうばーばさんが、アルアニたちを撮っていてくれました。(^^)ありがと~。
アニ子です。呼び笛の練習。
c0048736_16414957.jpg

アル男も。
c0048736_1642184.jpg

休憩時間に、ニキ子もレトリーブ。
c0048736_16424622.jpg

アニ子回収中。
c0048736_16433257.jpg

最後に疑似初級競技会もありました(^^)
アニ子、ボールを見失い、なかなか見つけられず、でしたが
無事回収できて、景品に美味しいソーセージいただきました。(^m^)

お友達が、沼津から見学に来てくれました。
エルちゃんとベリーちゃん。
c0048736_1644112.jpg

サラちゃん。
c0048736_1644201.jpg



アニエスは、じっとマテができないのが課題。。。
お座りするとお尻振り振りだし、
飼い主が離れたら、すぐ動いて
だるまさんが転んだになります。とほほ。。。。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-10 16:56 | アルアニアデわんニキ
日光・東照宮
那須のペンションをチェックアウトした我が家。
さてどこに行こうか???
以前行ったことがある牧場や吊り橋とかにまた行くよりも
違う所がいいよね~。
どうしようかしばし迷った末、
時間もまだ早いし、帰り道方向だから
久しぶりで日光方面へ行ってみようかってことになりました。
まずは、霧降高原を目指しました。
地名どおり、霧が雨みたいに降ってました。つまり霧雨。
気温は16度ぐらいに下がってて、ワンコたちには快適温度。
次に備えて、キャンプ場やペンションを視察したりして
しばらくドライブしたあと、
東照宮がすぐだと知って、そこに寄ることに決定。
小学校の修学旅行の定番で、私は行ったことがあるけど
やっちゃんは、行ったことがないんだって。
関東の小学校はみんな日光に修学旅行だと思ってたけど、違うのね。

は~い。日光東照宮の、かの有名な国宝・陽明門ですぅ。
c0048736_11464228.jpg

3頭、観光してます。(^^;)
c0048736_11482116.jpg

でも、もう飽きちゃったかも。。。「お水遊びするとこはないの?」
c0048736_1148419.jpg


中に入ったら、ちょうど神厩舎から白馬の神馬が出てくるところでした。
「犬連れの方~(私たちのこと)、馬が出ますからご注意下さい~」の声に
あわててアルアニたちのリードを握りしめ、離れた所に待避。
厩舎から出た所で、観光客のために撮影タイムを取ってくれてたのに
私はカメラを出すのに手間取っていて
あわてて撮ったらこんな写真。(--;)
ニキアルが、突然出現した大きな白馬に吃驚仰天して
ワンワン吠えまくり、それを制するやっちゃんの図です。
c0048736_1154672.jpg

神馬の顔が見えないわ~。
神厩舎の長押の上には、有名な「三猿」があります。
c0048736_11551794.jpg

長い階段を上がり、奥社までみんなで観光しました。
奥社にある鋳抜門(いぬきもん)
c0048736_1222361.jpg

奥社参道入り口にある「眠り猫」
c0048736_11563429.jpg


お天気は曇がちだったけど、さすがに超有名観光地、
大型バスも止まり、観光客でごったがえしておりました。
そんな中、黒い子茶色い子の出現にビックリしてた方も多かったけど
「可愛い~」「かっこいい」ってなお声を頂き、親バカなので喜んでました。
拝殿や鳴龍など、靴を脱いで入る場所には当然ワンコは入れないけど
境内はどこでも、他の観光客の人たちに迷惑をかけなければ
ワンコ連れOKとのことでした。(^^)v
アルアニニキたち、砂利道や参道でチコしたらちょっと困るなあと思ったけど
不思議と3頭とも、門を出るまでまったくチッコせず。
ここは普通のお散歩道とは違うって思って
緊張してたのかな?

お参り&観光も無事済んだら小腹も空いてきました。
宇都宮もすぐそこなので、
餃子屋さんでランチすることにしました。
餃子も美味しく、帰り道も渋滞なしで
夕方には我が家に到着しました。

今度は、みんながお水遊びできるとこにおでかけしようね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-03 12:19 | おでかけ
那須高原
9月の声を聞いたら、めっきり涼しくなしましたね。
そんな先週末、さらに涼しい場所におでかけしました。
那須高原に一泊お泊まりです。(^^)
猛暑の時期に行きたかった~ってつくづく思いました。
やっぱりすっごく涼しかったです。20度ぐらいでした。

まあ、でも繁忙期は、どこも混んでて直前では、予約も取れなかったですし。
お休みの予定が直前までわからない我が家では
オンシーズンは無理ね~。

てなわけで、ガラガラ東北道を進み~
ゆっくりと10時頃に出たのに、
お昼すぎには那須ですぅ。近いわ~。
c0048736_10414571.jpg

那須ペンション街の一角の「シェーク・オマール」で、ランチ。
テラスもあるけど、店内もワンコOKのお店です。
c0048736_10423719.jpg

お店に隣接して、ドッググッズショップと、無農薬野菜販売所がありました。
c0048736_10425526.jpg


一度泊まってみたいと思っていたお目当てのペンション『イマジンドッグス』は、
9月中もず~~っと満室で取れません(T_T)
なので、せめてお茶だけでも・・・。
広々~としたオープンカフェのベイカリーカフェ『ペニーレイン』で、
お茶とケーキをいただきました。
スタッフの方も親切で、木立に囲まれた気持ちのよいお店でした。
c0048736_10491226.jpg

c0048736_10495552.jpg


お泊まりは、すぐそばの『アニマーレ』さん。
ドッグラン付きのアネックスは満室でした。残念。
この晩は、みんな移動で疲れていたので、早めに就寝。
翌朝は、別荘地をお散歩。
c0048736_10543777.jpg

みんな、楽しそうでしょ。気持ちいいね~。
c0048736_1054555.jpg

「もっと先まで行こうよぉ」 引っ張っちゃダメでしょ!
興奮気味な3頭なのです。
c0048736_105528100.jpg


那須は、わん子とニッキーが初めてお泊まり旅行した所で
我が家にとっても思い出深い場所です。
家からのアクセスがよいので、あの頃は、立て続けに数回
わんニキを連れて来ていました。
吊り橋のある公園に行ったとき
まだ2歳になっていないニッキーが吊り橋を怖がって
わん子に必死にくっついていたこととか、
牧場で、馬や牛を見て怖がってたニッキーや、
あれこれ思い出していました。
ニッキーは、わん子と一緒に来た時のことを覚えてるかなあ?
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-09-03 11:25 | おでかけ