<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
肺水腫の間隔が・・・
だんだん短くなってきてるみたいです。
以前は、数ヶ月に一回だったのが
3か月に一回になり、
1か月に一回になり、
最近では、二週間に一回?
お薬を二週間分いただいてくるんだけど、
それがなくなるか、なくならないかのうちに
肺水腫になって、病院に行っている感じ。
今日も、二週間分のお薬がなくなったのと同時に
一昨日から出始めた咳が、徐々に多くなり
昨日の夜から朝までは、断続的に続き
夜寝る前と、夜中3時頃に飲ませた咳止めがあまり効かず
朝方も、咳がひどくて、辛そうでした。
9時15分の受付前に病院に連れて行ったけど
すでに先客が4組。
待つこと一時間余。
10時半頃、やっと順番が回ってきたけど
診察の後、血液検査の結果を待って、
それからお薬を待って、
結局、すべて終わったのは11時半すぎでした。
でも院内はエアコンがすっごく効いていて
人間には寒いぐらいだけど
わん子には、快適みたいで、
待合室で、ウトウト寝ていました。

体重は9.7㎏。
前回は、肺の水のせいで10㎏になっていたから
少し減ってる。
でも、左側に不整脈があり、よくない兆候。
腎臓の値がかなり悪くなってしまっているので
これ以上はどうしても利尿剤は増やせない。
緊急処置として、利尿剤の注射をしたけどね。
強心剤の量を増やし、ステロイドを一週間だけ投与することになりました。
これで効果がなければ、入院&点滴。
でも、「いずれ、薬が効かなくなる日が来ます」と院長先生談。
うう。。。その日は遠いことを祈ります。

でも、利尿剤注射でチッコがいっぱい出たので
咳が軽減され、呼吸も楽そうになったわん子。
帰宅してから、朝ご飯を食べ、
オヤツも食べました。

玄関タイルで、行き倒れ状態で寝たままだけど
食欲もあるし、吠える元気もある。(吠えて欲しくないけどねえ。動悸が激しくなるから)

わん子のために、エアコン稼働させました。
ああ、真夏はどうなるのだろう~~。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-27 19:32 | 健康管理・病気
さくらんぼ
c0048736_1122302.jpg

お隣さんから、こんな美味しそうなさくらんぼをいただきました。
さくらんぼ大好きな私なので、とっても嬉しかったけど、
可愛くて、食べるのがもったいないわ~。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-25 11:22
タイル焼き写真
c0048736_20395075.jpg

ドッグランフェスタで、スタジオワンさんに注文していたタイル焼き写真が出来上がりました。
アンティークな感じのモノトーンな仕上がりになってます。
アルアニニッキーは、3頭まとめて、表札タイプにしました。
c0048736_20555225.jpg

タイルに焼き込んであるので、色あせたりしないけど、
落としたら割れちゃうのが難ね。
気をつけなくっちゃ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-22 20:39 | 暮らしの楽しみ
雨はいやだけど…
c0048736_11365372.jpg

梅雨に入ってたというのに、
こんなにどピーカンなお天気ばかりが続くと
水不足が心配になりますね。
今日は、明け方から久しぶりの雨。
明日も予報では、雨のち曇りだった。
ワンたちはつまらないかもしれないけど
梅雨には雨が降らなくちゃね。
あ、でも、この雨で
庭のどくだみがまた大きくなるだろうなあ…。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-22 11:36
つかれた…
今日も朝からお天気だから
人間用お布団干して、ワン用お布団干して、
ベッドカバーに、シーツに、ワンたちのベッドカバーに、マルチカバーに、バリケン用マットに、
あれもこれも洗って干して
乾いてからダニ除けハーブスプレーして、
それが乾くまで、干したままにして、
やれやれ、とお茶飲んでたら
突然の通り雨。
大慌てで全部室内に取り込んだら
もう止んでました。(;_;)
ほんの一瞬でも
みんなのお布団はしっかり濡れてしまいました。
つ、つかれた…。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-21 17:35
目の保養
c0048736_1322166.jpg

ポストを覗いたら、
きれいなカタログが、某バッグメーカーから送られてきていた。
この号はVoyageと名付けられていて、
タイトルどおり、中身旅行鞄や旅行小物がメインで紹介されてる。

国内キャンプばかりで、久しく旅行に行ってないなあ~と頁をぱらぱらめくる。。
カタログからはヨーロッパの匂いがプンプン。
行ってみたいところはたくさんあるけど
みんなを置いてはいけないし、
ペットホテルとかに預けられたとしても、
きっと旅先では、みんなの心配ばかりしてるだろうから
二人だけの旅行は、もう少し先のお楽しみにしておこう。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-18 13:22
やっぱり咳が出ちゃって
薬も切れたので、昨日、わん子と病院へ。
日曜日の雷の後、それほどの影響もないと安心してたんだけど
月曜、火曜と日を追う毎に咳が多くなってきてしまった。
この二日間の気温上昇も要因の一つだと思うけど
初動時に咳が出て、それがなかなかとまらず
動悸息切れが激しくなってくる。
動くと苦しいから、一日じぃ~っと寝たままです。
それでも、やっちゃんの出勤時には、
他のフラットたちは完全シカトで寝てるのに(--;)
わん子だけは、咳をしながらも、律儀に玄関を出て、門までお見送りするし
帰宅時には、やっぱり玄関まで出て行ってお出迎え。(^^)
「ゲホゲホゲホ、おかえりなちゃい~」
忠犬わん子さんなのです。
今回は、日曜朝以外は、咳がひどい中でも食欲は落ちず、でした。

病院で体重計ったら、10㎏ありました。
二週間前計ったときは、9.5㎏だったからビックリ!
わん子のサイズの子が、二週間で500g増えるのはけっこうな差。
これは太ったわけじゃなくて、肺水腫になってるので、
体内の水の重さなんですよねえ。
静脈に利尿剤を注射しようとしたら
血管が細くてなかなか入らず、わん子も緊張して咳ゴホゴホ。

鼻の症状は見た目には落ち着いてますよね~って先生に言ったら
先生、「見た目はね・・・」と複雑な表情。
鼻腔腺癌の末期はとても苦しく悲惨だけど、
わん子の場合、心臓がかなり悪いから
鼻の癌でそこまでいくより前に、心臓のほうで・・・みたいなことを
ぽろりとおっしゃってた。
「なんとかこの暑い夏を乗り切ってほしいんですけどね」って言ったら
黙って笑ってたの~。
院長先生は、「そうですね。落ち着いてるし、案外このままもってくれるかも」って
言ってくれるんだけど
昨日の先生(副院長)は、曖昧に期待持たせることは言わないタイプなのよね。

注射が効いて、帰宅したあとは、咳もおさまって
今朝もほとんど出てません。(^^)v
呼吸も楽になって、一安心です。
c0048736_9134399.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-14 09:13 | 健康管理・病気
去年より若々しい?
先月のドッグランフェスタでのわん子の写真紙焼きが
フォト・クリエイトさんから届いたので
昨年の5月のと、8月の軽井沢キャンプの時のと、
3枚を並べて比較してみました。
昨年5月は、心臓病はその前年にわかってたけど、それ以外は異常なし。
一人だけのお出かけで上機嫌の笑顔。↓
c0048736_16532867.jpg


次が、北軽井沢でのキャンプイベント中に撮ってもらいました。
このキャンプ中に、初めて鼻血が出ました。
あとから見て、なんとなく笑顔が弱々しいかな~と思いました。
c0048736_16542399.jpg


で、次が、先月の昭和記念公園のドッグランフェスタ。
去年に引き続き、一人だけのお出かけなので、やっぱりニコニコ。
c0048736_16554293.jpg


こうして比べてみると・・・。
ワンコの1年は人間の7倍というし
癌も発症したし、調子もイマイチな時だったわりには
わん子、老けてないと思いませんか?(^m^)
なんか若々しい感じさえするのは、親バカだから?
先生から、驚異的といわれた食欲も持続してるし、
気力も免疫力もまだまだ大丈夫って感じがします。

昨日の雷で、日中はダウンしてたけど
午後雷が止んでからは徐々に持ち直し
夜ご飯は完食でした。(^^)v
咳は、やっぱり雷の影響で、昨日から出始めて
今日は昨日より多くなってしまい
ちょっと動くと咳が激しくなっちゃってるけど
朝も食欲は通常どおりでした~。(^o^)
咳止めは、昨日今日と飲ませてしまったけど・・・。
今日の夜中に出なければ、肺水腫も大丈夫かな~。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-11 17:04 | わん子
また、雷~(T_T)
c0048736_13311024.jpg

土日の予報は雨。
昨日は曇りで、雨もぱらつく程度だったので
久しぶりに吉祥寺までウォーキング。途中、『生活の木』で精油とハーブティを買い、
美味しいお蕎麦をいただいたり、
あちこち寄って歩いたので、なんと37000歩を超えました。p(^^)qすごい!
今日は…。
朝は曇りだったのに、ものすごい雷が!
わん子、ごはんを食べてくれません。
どかん、どかんと雷が鳴るので、ハアハアドキドキ。咳もゲフゲフ。
めずらしくアーサーまでがソワソワ。
早く鳴り止まないかなぁ。
(写真:テーブルの下のわん子)
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-10 13:31
大阪プルセラ陰性の子たちの家族募集!!
HASのみっちゃんのblogからコピペ転載。

クリックして!!!!↓
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/kokuti.html

大阪府が、ブルセラ症で陰性と判断した子達の貰い手さんをさがしています。

一刻も早く いい家庭にもらわれるよう みんなで声をかけあいませんか?

転載大歓迎^^

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-06-07 15:50 | レスキュー