<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
病院通いのトリ?
c0048736_19145597.jpg

一段落と書いたら、
ダメ押しのように、今朝アルちんが病院行き~。(涙)
日曜日明け方、バリからヒンヒンワホンワホンという泣き声が!
あわてて扉を開けたら、中にウン君が二つ(T_T)
敷物を汚したくなかったらしく、
上手にめくってあって、そこにコロンと・・・。
アルは、そのままダッシュでお外へ!
「ぼくちん、もうがまんできませ~ん」
見事なP~!でした。

回数が多くなるわけでもなく、
翌日は少し固まりかけたので様子を見ていたんだけど、
昨夜、ご飯の量を8割方戻したら
今朝はまた軟便に…。ありゃりゃ。
病院で検便していただいたら、腸内に悪玉菌が増えてるって~。
「ストレスがかかるような変わった出来事とか、
何か変わったものを食べたとかありましたか?」と聞かれ、
はて?思いつくのは、
土曜日に部屋のワックスがけしたとき、ずっと玄関でバリにいれて待たせたこと?
それとも、オカラの発酵食品を初めて食べさせたから?
もしかしたら、そのオカラ食品で腸内バランス崩したかもって・・・。
健康食で身体に良いと思ったけど、裏目に出た?

でも、本人はバリバリ食欲あるし、ウンの回数も朝晩二回だけだし、
たいしたことはなさそうです。

ここ数日、ご飯が少ないからか、
病院で体重計ったら、なんと23.6Kgしかなかったの(>_<)
ガリボソになっちゃいました。

写真は、「もっとくれ!」と抗議のアルちん。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-28 19:14 | 健康管理・病気
一段落
先週の日曜日に水道修理屋さんがきた日、
興奮して吠えたからか、わん子の咳がひどくなって
朝まで咳が止まらず、翌月曜日に病院行き。
考えてみたら、その数日前からすこしずつ咳が増えていたので、
徐々に肺に水がたまってたところに、
工事の人の出入りで緊張&興奮して
ガガっと心臓が悪化したらしい。
病院でレントゲンを撮ったら案の定、肺水腫が起こっていた。
幸い、注射が効いて、翌日はおさまって今に至ってるんだけど
その合間に、ニッキーの尻尾のバンテージ替えなどもあり
3日、4日に一度の割合で病院行きが続いてました。
でも、先週木曜日にニッキーもめでたく完治のお墨付きをもらい、
わん子の症状も落ち着いてるので、
この週末は病院通いも一段落。やれやれ。
アニりんの原因不明の嘔吐・吐血といい、
今年も病院と縁が切れないのかな~(--;)
一昨日から、アルちんが下痢Pだしぃ。
多頭飼いしてると、いつも誰かに何かが起こってますな。
まあ、生きてるんだから、しょうがないですね。
人間も、動物もね。
c0048736_18582789.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-26 18:58 | 健康管理・病気
みんなのお写真
久しぶりにやっちゃんがカメラで撮ってくれたので
UPしちゃいます。
アル男くん
c0048736_1245126.jpg

アニりん
c0048736_1245132.jpg

ニキ子さん
c0048736_12453982.jpg

みんな一緒。ちょっと上向きすぎだね。私にアイコンタクトしてるの。
しゃがめばよかったな。
c0048736_1248206.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-15 12:49 | アルアニアデわんニキ
お別れ
ついこの前、「今年に入ってから、悲しいお別れが次々に入ってきて
悲しくてたまらない」と
書いたばかりだというのに、
昨日、信じられないお知らせが届きました。
みっちゃんちのもみじちゃんの突然の死。
一昨日、本当に突然、お空に逝ってしまったもみじちゃん。

ここにきてくださる方は、ご存知の方も多いと思いますが
みっちゃんのお家では、
昨年の8月、9月と続けて、
かっちゃん、はるちゃんがお空に逝きました。
当時、
私たちを心配しないように、電話口では、気丈に、
明るい声を聞かせてくれていたみっちゃんでしたが
その心の痛手は想像を超えるものだったと思います。
でも、一時はPCを開けることもできなかったみっちゃんが
最近では、止まっていたblogを更新するようになって、
かっちゃんの死の前後の様子を書いたりと、
ようやく少し心の整理が付いたのかなあと、
ホッとしていた矢先でした。

みっちゃんご自身で、昨日朝、もみじちゃんの最後の様子を
blogに書いてらっしゃいます。
本当に突然で、読んでいるこちらも
涙がとどめなくあふれ、画面がにじんで読めませんでした。
その衝撃は言葉に尽くせないものだと・・・・・。

もみじちゃん、今頃は、
かっちゃんやはるちゃんと再会して
3人で、久しぶりに遊んでいるかな。

高い空の上から、
みっちゃん、ひろさんを、見守っていることでしょうね。

もみじちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

写真:みっちゃん家での、アルアニわんニキと、
はるもみかえちゃん。
前列左から、かっちゃん、もみじちゃん、ニッキー、はるちゃんです。
c0048736_90745.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-14 09:02 | ワンコ
今度は人間(T_T)
ワンたちの病院通いが落ち着いたと思ったら
今度は人間?
やっちゃんは頭痛だし、
私は、昨日の朝から左目が真っ赤に腫れて
抗菌目薬を買って注してみたけど、治らず。
日曜日に強風の中、歩いたとき、目にゴミがバシバシ入ったけど
それが原因かも。
お天気もいい連休最後の日だというのに、
ダラダラと過ごしてしまいました。
はああ。。。
今朝、予定をキャンセルして眼科へ飛び込んだら
やっぱり予想通り、結膜炎だって。
何年ぶりかしら?

写真は、本文にはまったく関係なく
可愛いアルちんです。(^m^)
c0048736_14114532.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-13 14:12 | 日々の出来事
三連休ですが
c0048736_17222747.jpg

特に予定なし( -_-)
今日は、やっちゃんはお仕事だし、私は病院にわん子の薬取り。
わん子、顔の肉が落ちて、目がちょっと出てきたから
よけいにお目目クリクリなお顔になってます(;^_^A
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-10 17:22
ニキ子と散歩
今日から寒くなる、寒くなると予報で言ってたけど
ぜんぜん寒くなかった1日でした。
明日は、雨かもしれないというので
ニキ子さん連れて、ちょっと長いお散歩してきました。
公園でちょっと休憩。
c0048736_2072198.jpg

c0048736_2073182.jpg

川沿いの道をテコテコ歩きました。
c0048736_2074116.jpg

病院通いが続くニキ子さんも
これで少しはストレス解消になったかな?

ついでに、今朝撮ったみんなの写真です。
最近、いっつも携帯で、寝姿ばかりなので・・・。(^^;)
まず、アニエス。
c0048736_20403088.jpg

お次は、アーサーちん。
c0048736_20404060.jpg

ニッキー母さん。
c0048736_20405383.jpg

そして、わん子お姉さん。
c0048736_2041412.jpg

日が当たってたので、みんな眩しいお顔になっちゃってますが。
こうして見ると、
母子、表情が全員似てるね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-08 20:09 | アルアニアデわんニキ
アイチェック開催のお知らせ
東京・狛江市でGRTA主催のアイチェックが
7月8日に、開催されます。
詳細は、GRTA事務局まで。

アイチェックは、我が家でも数年前から定期的に受けていて、
つい先日も、FCRSJ主催の検診を受けたばかりです。
他の定期検診同様、一度受ければ良いというものではなく、
特に繁殖犬は、毎年の定期検診が理想ですし、
また、シニア年齢の子も、毎年受診されることをお勧めします。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-08 10:47 | 健康管理・病気
紗羅ままさんからのバトン
紗羅ままちゃんから、バトンが回ってきました。
バトンって、音楽についてのが回ってきて以来だから、
2回目かな。
では、ニッキーについて、答えてみましょ。
<第1の質問>
一番最初に覚えたコマンドは?・・・
たぶん、スワレとマテが同時かな。
<第2の質問>
世界中、どこにでもワンコと行けます。あなたならどこに行って何をしますか?・・・
世界一きれいな海辺に連れて行って、一緒に泳ぎたい。というのはやっちゃんの夢。
私は、パリの石畳や、公園を一緒にお散歩したいな~。
<第3の質問>
一日だけどんな願いも叶えられるとします。ワンコとどんなことがしたいですか?・・・
紗羅ままと一緒で、私もおしゃべりがしてみたいな。
そして、電車に一緒に乗って、気軽にお出かけしたいです。
<第4の質問>
あなたがワンコとの食生活で一番気をつけていることは?
(手作り派それともドックフード)・・・
添加物のないもの、自然なものをあげる。
出所がわからない大量生産のオヤツはやめてる。
ご飯は、なんちゃって手作り&ナチュラルフード少々。
<第5の質問>
一日お散歩にどのくらいの時間をかけますか?・・・
朝は、忙しいのでトイレ散歩ぐらいだから短い。
全部で30分ぐらい。
夕方は、1~2時間。わん子は調子を見てワンブロックぐらい。

紗羅ままさんからのQ
①あなたのわんことの楽しみを教えて下さい。
一緒にまったりすること。
②あなたのわんこが一番嫌がることを教えて下さい。
留守番だと思う。(--;)
③あなたのわんこの得意とすることを教えて下さい。
人の心を読み取ること。

こんな感じでいいかしら~?紗羅ままちゃ~ん。
バトンは、どなたかお時間のある方、お願いしますぅぅ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-07 14:30
わん子、元気(^^)v
c0048736_19192217.jpg

わん子、先月初めの流血騒ぎがウソのように落ち着いてます。
鼻腔内腺癌とわかった当時が
一番体調が不安定だったのは、
こちらの気持ちが動揺してたからだなぁと、実感しています。
こちらの態度が以前より甘いらしく、
以前はまったくしなかった自己主張やおねだりをするようになって、
ちょっとビックリ。
昨夜はとうとう要求吠えしました。ご飯の。(@_@;)
アルアニニッキーたちへの悪い見本になりそうだから
少ししめなきゃなぁ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-02-06 19:19