「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:暮らしの楽しみ( 83 )
ワインギフト・アレンジメント
c0048736_2145767.jpg

ワインを花が囲んでます。
みなさんの作品と一緒に。
c0048736_937241.jpg

ラッピングしたところ。
c0048736_937545.jpg

アップにしてみたりして。
c0048736_9382958.jpg

ワインが美味しそうにみえたりして。
c0048736_939545.jpg

先生のblogはこちら~。
お店のサイトは、こちら。素敵なお花屋さんです。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-10-06 21:45 | 暮らしの楽しみ
お盆ですね
我が家は、お盆休みがないので、
平常通りの毎日。
こう暑いと、玄関のお花もすぐにカラカラ。
あり合わせのお花と、庭から取ってきたアイビーやシダで
アレンジの真似事しました。
色合いだけは、涼しそうだと自画自賛。。。
c0048736_1226695.jpg

先月のレッスンで使った夏の箱庭風の資材を
そのまま使って、お花だけ入れ替え。
山ゴケを敷いた小道に、小石や竹炭を置いて、
お庭風にしています。
写真では黒くつぶれてわからないけど・・・・・。

午前中の涼しい時間に、お庭の草取りしたら
汗が何リットルも出ました。
見て見ぬふりをしていたツケが回ってきて
地面に広くはびこって、なかなか抜けない雑草が
我が物顔でした。
今までは、取りやすいドクダミぐらいだったので楽だったんだけどねえ。
また日焼けしてしまった。(>_<)

15日は、檀家になってる鎌倉のお寺で行われる
お施餓鬼に姉たちと行ってきます。
ついでに海を見に行きたいなあ。。。。。。。暑そうだけど。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-13 12:32 | 暮らしの楽しみ
アレンジメント・レッスン「プリザーブド」
今日は、月一回のレッスン日。先生のお店のHPはこちら
本日は、プリザーブドフラワーを使ったアレンジでした。
色は、紫、グリーン、ピンクがあり、
私は、大人っぽい紫にしました。
c0048736_1545936.jpg

テーブルや棚など、どこにでもちょっと置けて
邪魔にならず、可愛い大きさです。
ガラス容器なので、光があたるときれいかも。
c0048736_10493494.jpg

他の生徒さんの作品と一緒に並べてみました。
色違いが集まると、また、可愛いでしょ。
c0048736_7561561.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-11 15:05 | 暮らしの楽しみ
最近のお気に入り
c0048736_7311773.jpg

たまたま、5月だったか、6月かに、
週刊マンガ誌で読んで、
そのナンセンスさ、緩さ、ほのぼの感が気に入ってしまい
即単行本を購入。
そしたら、その後、新聞紙上の書評・コミック評でも、このマンガが注目されてた~。
つい最近も、A紙のコラムで紹介されてたですわ。
内容は、イエスと仏陀という二大聖人が
バカンスで下界へ降りて、なぜか東京・立川のアパートで共同生活。
その毎日を綴ってます。
イエスが浪費家で、仏陀が締まり屋っていうのが笑えます。
しかし、こんな大聖人をパロえるって、日本ならではかもね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-06 07:31 | 暮らしの楽しみ
久しぶりのアレンジメント
夏の箱庭風アレンジ。
毎度お目汚しですが、自分のためのメモで・・・。
先月お休みしたので、久々のお教室でした。
c0048736_22403043.jpg

ちなみに、私が習っている先生のお店はここ
お洒落で、可愛いアレンジや花束をネットでも購入できます。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-07-14 22:34 | 暮らしの楽しみ
枝豆
なんか寸詰まり?
画面に全体をおさめようとしたら、ちょっと詰まった感じよねえ。
c0048736_1112936.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-07-10 11:01 | 暮らしの楽しみ
おうちレモン
c0048736_9502770.jpg

アゲハちゃんのために購入したレモンの鉢。
実が次々付いてるけど、大きくならなそうで、
固いので、収穫。すっぱそう。
まだ2つ、3つ、成長途中のもあります。

3年前に実を付けて以来、去年もならなかった鉢も、
今年は実が徐々に大きくなってきてます。
葉っぱの色は、前からある方が、薄緑色で瑞々しいんだけど、
できつつある実は、濃いグリーンです。
やっぱり皮は固いのかな。

どちらの木も、匂いがとってもさわやか。
そろそろ植え替えてあげないと、鉢がきつそう・・・。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-07-10 09:50 | 暮らしの楽しみ
フラワーアレンジメントのレッスン日
今回は、リニアスタイルのお勉強。
今日はもうもう本当にダメで~。
どうやってバランスをとればいいかわからなかったです。
横の広がりとか、立体感とか、強弱とかが
どうしても恐る恐るなので、うまくできません。。。。。
バサっと枝を切ったり、短くしたりが、どうしてもできない・・・・・・・。ううう・・・。
c0048736_172224.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-05-12 17:02 | 暮らしの楽しみ
北鎌倉で和食を堪能
鎌倉在住の友人に、「幻董庵」というお店に連れて行ってもらいました。
c0048736_1645625.jpg

昔の古い日本家屋をそのまま使ったレストランで、
女優の田中絹代が、大船撮影所に通うために、
一時使っていたことがあるとか。
緑に囲まれたとても落ち着いたお店です。
c0048736_16513976.jpg

入り口はこんな感じ。
c0048736_16515588.jpg

1階は個室が一つ、2階はテーブル席が数席あります。
いただいたランチは・・・。
まず、鶏肉とセリのゼリー寄せ。
c0048736_16533754.jpg

金目鯛・ホウボウ・ヒラメのお造り。
c0048736_16541959.jpg

新ゴボウと海老しんじょ、ネギ巻き
c0048736_1657364.jpg

鰆の卵けんちん
c0048736_16573841.jpg

博多大根のふろふき、間に海老しんじょが挟んであります。
c0048736_16584266.jpg

桜エビと長ひじきのすり流し
c0048736_1715591.jpg

こうなごのおろしそば
c0048736_1722860.jpg

デザートとお抹茶(コーヒー・紅茶も選べます)
c0048736_173315.jpg

c0048736_1732432.jpg

工夫を凝らした創作日本料理で、
可愛くて綺麗で、美味しくいただきました。
お庭の新緑も綺麗。
ご近所のお庭には、こんな見事なシャクヤクが・・・。
c0048736_1763856.jpg

食後、ギャラリーカフェ「ネスト」でお茶して、帰ってきました。
c0048736_177980.jpg

ここは、チーズケーキが有名です。
贈り物にする時に入れてくれる箱が、とっても素敵なんですよ。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-04-24 17:08 | 暮らしの楽しみ
下町散歩
先週末、巣鴨をぶらりと散歩してきました。
最近、谷中・根津界隈や上野、下谷、などなど
下町あちこちを歩き回ってます。
近いと意外に行かないけど、
都内随所に、名所・旧跡、綺麗な庭園などがあって飽きません。
商店街には美味しいもの屋さんもたくさんあるしね。

で、今回はとげ抜き地蔵さん。
テレビではよく見るけど、行ったのは初めて。
地蔵通り商店街は、ものすごい人でビックリ。
c0048736_17204637.jpg

c0048736_1721185.jpg

商店街で、一番目につくのは、洋品店。
その数の多さに、これまたビックリでした。
c0048736_17211679.jpg

お参りの後は、商店街の食堂でランチ。
名物塩大福は、とってもおいしゅうございました。
腹ごなしに、商店街を抜けて、六義園までウォーキング。
ここも初めて来ましたが、
とても見事な庭園でした。
c0048736_17254381.jpg

c0048736_17263732.jpg

c0048736_17265363.jpg

c0048736_17272369.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-04-15 17:27 | 暮らしの楽しみ