カテゴリ:日々雑感( 26 )
夕方、大雨洪水警報が出るほどの雨が降り、
ものすごい雷鳴が轟いた。
わん子がいたら、ヒヤヒヤだったろうな。
その心配がなくなって、雷雨でも気が楽。
他の子たちが、音シャイじゃなくてよかった。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-07-29 22:54 | 日々雑感
老い
c0048736_14121143.jpg

わん子の異常な食欲には、辟易するほどで、
最近は、口の前に何か持っていくと、
それが紙やビニールでも食べようとする。
もちろん、人間が手に持ったもののみで
自分からそのへんの物を食べようとはしないけどね。
鼻が効かなくなりつつあるのか、
白内障で目がぼやけてきてるから、
差し出されるものはみんな食べようとするのかなあ?
それにしても異常な食欲なの。
そのことを、今日病院で話したら、
もしかすると、ボケの兆候かもしれないって。
先生いわく、洋犬より和犬のほうが、徘徊や夜泣などの、
いわゆるボケ症状が出やすいんですって。
症状を遅らすサプリもあり、個体差はあるけど、効く子にはよく効くんだって。
わん子を見てると、自分がこれから通る道を、
老いるということを、
教えられてる気がします。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-03-29 14:12 | 日々雑感
墓参
c0048736_16263115.jpg

姉と三人、母の墓参に行ってきました。
7月には三回忌を迎えます。もう二年過ぎたのねえ。。
良いお天気で、暖かでした。すっかり春ですね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-03-26 16:26 | 日々雑感
こんな特集が気になり始めるのって・・・
c0048736_1175679.jpg

アンチエージングとかが、気になり始めるってことこそが、
老化の証拠?だよね~。
ついつい2号連続で購入してしまいましたわ。
でも、買っただけで満足しちゃって、
読まないし、やらないのよねえ・・・・・。
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-07-27 11:07 | 日々雑感
めまぐるしく変わるお天気
朝から蒸し暑くて、
午前中は日が射していて、日よけを掛けたほど。
でも、お昼頃から、一転。
雷が轟き、土砂降りの雨。
バケツひっくり返したみたいになって
雷は、「ドッカーン」ってすごい音。
わん子はハアハア。
今日は、予感がして、朝からレメディを飲ませていたから
この前ほどではなかったけど
私のそばをくっついて離れない。
2時前には、雨も止んで、
またもムワーっとするほどの蒸し暑さ。
これじゃあ、身体の調子も悪くなるよね。
黒い子たちは、二人ともグッタリ、ダウン。
一番元気なのが、レバっこのアニエスでっす。
今日は、やっちゃんがお仕事なので
みんなでエアコン付けてマッタリしてます。
c0048736_152256.jpg

フラッシュが光っちゃって、ぶちゃいくになってますね~。(--;)
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-07-15 15:03 | 日々雑感
どうでもいい話
一度見始めると、毎週見なくてはいけなくなるから、
連ドラってあまり見ないほうだったの。
でも、唐沢の「白巨」以来、あれこれ毎週見るようになっちゃいました。
おまけに、大のコミック好きな私は、愛読してるコミックが次々ドラマ化するものだから
気になって、あ~だ、こ~だと注文付けながらもついつい見てしまいます。
もうすぐ最終回の「医龍」も原作はコミック。
「医龍」見てていっつも気になるのが
バックに流れる音楽?効果音?が、
台詞が聞き取りづらくなるほど大きいこと。
みんな、そうは思わない?私だけ?
私が耳遠いのかしらん?
ガンガン流れる音楽にかき消されそうな俳優のぼそぼそ声・・・。
楽しみに見てるので、それだけが不満だ~!
でももう終わるからいいか。
あとさあ、なんで朝田先生は、上半身裸になって夜、外で
イメージトレーニングするのかしらあ??あれも不思議なシーンだったわ。

賛否両論な「プリマダム」も終わりましたねえ。
バレーブームだから、ドラマが出来たんだと思うけど、
(つまりブームが最初で、ドラマが追随?)
うちの駅前のカルチャーセンターでは、
なんと大人のためのバレー教室が7クラスも開設してます。
バレーかあ。優雅でいいなあ。
でも、トウシューズが痛そう。

上戸彩の「アテンション・プリーズ」が来週終わるけど
別のチャンネルで、またまた航空業界が舞台の「CAとお呼び」が始まるみたい。
こちらは、連載中のコミックが原作で、
私は当然、毎号読んでますので、たぶんまた見るだろうなあ。

コミックといえば、私
小学生時代の「将来の夢」は漫画家でした。
その頃から、変わらずずっとマンガファン。
やめられないのよね~。漫画って。
愛読しているのは、「ビックコミック」系3誌と週刊「モーニング」
ここから、ドラマ化、映画化したもの数知れず。
それだけおもしろい作品が多いってことよね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-06-22 17:46 | 日々雑感
ぬいぐるみのおもちゃ
c0048736_17242289.jpg

ココちゃんのブログで、きれいなぬいぐるみ達を見て、
ふと我が家のおもちゃ箱に目をやると、
みんなのおヨダで、すっかり汚れてる。
そこで、思い立ってお洗濯してあげました。
今日は、キャンプの延期を決めたら、雨止むんだもんなぁ。悔しいなぁ~。
予定がなくなり、やっちゃんはお仕事に行き、
携帯投稿ばかりしてる暇な私。(>_<)
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-06-17 17:24 | 日々雑感
我が家の健康野菜ブーム
c0048736_14132641.jpg

メタボリック症候群という文字がやたら氾濫する昨今、
内蔵脂肪が気になるお年頃の私たち夫婦、
2週間前から野菜中心メニューを慣行中です。

やっちゃんのウエストも知らない間に成長してるし、
私は3年前から一年ごとに1キロ増量。体脂肪も平行して1%ずつ増加中。
つまり3年間より3㎏増えて、体脂肪も3%増えちゃったの。
いや、先週計ったら4㎏増だった・・・・。(T_T)
なので、ダイエットと、健康維持のために夕食を野菜中心献立にすることにしました。
さらに、「毎食時、豆乳と野菜ジュースを一緒に飲み、
朝ウオーキングしただけでダイエットに成功」したという
某漫画家の記事を読み、毎食前に飲むことに。
野菜と豆乳を一緒に摂ることで、不足しがちなミネラル分やいろんな栄養が
十分に取れるので、食欲が抑えられて
間食も減るから痩せられるんだって。
そこで、豆乳&野菜ジュース・青汁をまぜまぜして食前に飲むことに。
さらにさらに!
やっちゃんは、仕事柄どうしても夕食時間が遅くなってしまうんだけど
これまでだったら、どんなに遅い時間でも、ビール飲んでからご飯類を食べてたのを
おかずだけで、ご飯類は食べないことに決めました。
毎朝、早起きして、みんなを連れてウオーキング。
そしたら、一週間もしないうちに、彼にはその効果がバッチリ!
体重があっという間に2キロ減り、体脂肪も2、3%減少!
見た目も、心なしかウエストまわりがスッキリ。
今朝も、去年買った綿パンをはいたら、ウエストが緩くなってるの。
なのに!一緒に同じものを食べて、豆乳&青汁を飲んでる私は、まった~く変化なし。
それどころ、日によっては増えてました。なんで~!?
期待して体重計に乗った私は失意のどん底(T_T)
やっぱり甘いものを昼間こっそり食べてるのが悪いのね。
あ、そうだ。お友達とカロリーたっぷりのランチ食べに行ってたわ(^^ゞ
デザートもたいらげてたんだった・・。
すっかり記憶から抜けてたです・・・・。
今日から心を入れ替えて、お菓子の代わりに豆乳野菜ジュース飲んでがんばるわ。

こんな豆乳青汁健康ブーム真っ只中な我が家に、
さっきカード会社から、「元気生活」なる
中年向け健康関連の無料PR雑誌が、突然送られてきました。
特集は、青汁・アンチエージング・等々。
え?なんで?どこで我が家のブームを見てたのかしら~!?
あまりのタイミングの良さにビックリ(^^;)
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-06-17 14:13 | 日々雑感
タンスのこやし
c0048736_1291178.jpg

昨日は半袖、今日は長袖。
それどころか、一日のうちでも、昼間はノースリーブで、夜はジャケット
って感じに気温がクルクル変わる今日この頃。
肌寒い日もあるから、なかなか思い切って衣類の入れ替えができない。
毎日お天気もはっきりしないしね~。
それでも、ちよっとは入れ替えしなくちゃと押し入れをゴソゴソしてたら、
奥から出てきたのが、ちょっと恥ずかしいこんなTシャツ。
それは、むかしむかしコンサート会場で買ったプリントTシャツ(;^_^A
基本的には、コンサートではグッズ関連はめったに買わない私だけど、
ほら、この前書いたばかりの私の永遠のアイドル、ストーンズの時は別。
ついつい買っちゃったのよね~。90年と95年の二回とも。
いつ着るのよ?こんなTシャツ?って感じだけどね。
ちょっと町中では着れないもんねえ。
(実際、ほとんど着ないまま、でも、捨てられず、タンスのこやし)
そしてなぜかマドンナのが一枚。(^^ゞ
会社帰りに同僚と行ったときのだわ~。
アリーナの前から4、5番目ぐらいの良い席だったな~。
・・・と、こんなふうに手を止めて思い出にふけって
寄り道してるから、今日も押し入れが片付かないのよね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-06-17 12:09 | 日々雑感
アイチェック

c0048736_11555445.jpg
アイチェックといっても、ワンコたちのじゃなくて
私の定期検診の話です。
思えば3年前、目を負傷し、思いがけずに重篤で
緊急枠で手術することが決まったけど、
手術日を待つ二日の間に症状が激変。
入院前日には、負傷した右目はほとんど見えなくなっていて
もう片目はだめかも?と覚悟を決めたことも。
でも手術は成功して、視力も戻り(もともと近視で悪いながらも)
昨年春にはスクールに通って無事自動車免許まで取れた。
今まで、視力を気にして二の足を踏んでいたのに
さらに目が悪くなってから取る気になったのは、なぜだろう。
どうせ取るなら20代、せめて30代で取っておけばよかったなあと
教習中はつくづく後悔したけどね。
判断力も集中力も、記憶力も、いろいろ劣ってくるから
取得したものの、やっぱりコワイからペーパーでいいやってなりがち。
姉たちは、ガンガン運転してるんだけどさあ。
それは、運転歴長いから私とは違うよって言い訳する私。はぁぁ~。
運転するたんびに、一回はドキっとすることがあるのよぉ。ヒヤリハットのオンパレード。
なんかだんだん苦手意識が・・・・。まずい!

ところで、話は始めに戻り、
先日、久々の定期検診で眼底・眼圧を診てもらいました。
ついでなのでいつも両眼診てもらってます。結果は異常なし。(^^)v
そうそう、アイチェックといえば、1月末に受けたアルアニも
眼底もきれいで、異常なしでした。
わん子は、加齢性の白内障がちょっとずつ出てきてます。
推定13歳だから、しょうがないのかな。治るものなら治してあげたいけど。
心配していた咳ですが、昨日あたりから少しおさまっています。
今朝も、みんなと揃って起きてきたし、お散歩も一緒にできました。よかった~。
以前だったら、他の子の身体がちょっとでもぶつかったら
そのたびに「ウウウ」って怒っていたわん子だけど
最近はすっかり丸くなったというか、信頼関係ができてきたからか、
アーサーがゴロンと寝てぶつかっても、ぜんぜん怒らないの。
それどころか、昨日なんて、アーサーがわん子にもたれかかって寝ていても
ぜんぜん大丈夫だったのよ。
昔だったら考えられないわ~。
アニエスとの関係もうまくいってて、一緒のベッドで寝てるし。うふ。
ほんのちょっと前までは、一番の仲良しはニッキーで
アルアニのことは、うざいチビたちって感じで見ていたようだったけど
今では、「み~んな自分の家族」って承認してくれたらしくって
ちょっとぐらいアルアニが“失礼な”ことしても「まあ、しょうがないか」って
思ってくれるようになったみたい。(^m^)
写真は、アニエスとわん子です。
c0048736_1263551.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2006-04-07 12:06 | 日々雑感