「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:自然の仲間たち( 23 )
また咲きました
ヘブンリーブルー(西洋あさがお)の花が
今朝、また2輪咲きました。
c0048736_1182085.jpg

青虫さんたちも、すくすく成長なさってます。
虫嫌いな人、ごめんなさい。
c0048736_1191771.jpg

c0048736_1193693.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-07 11:09 | 自然の仲間たち
観察日記その2
昨日、携帯で撮ったので、色があまりにも悪かったですね。
今朝、撮ってみました。
もう1匹は下の葉っぱの影で撮れなかった。
あまりいじるとよくないしね。
c0048736_77210.jpg

鳥が来にくいように、玄関ポーチの中なんだけど
すぐそばに鳥の糞が・・・・。やばい?
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-06 07:07 | 自然の仲間たち
緑色のイモイモさんに
c0048736_11504761.jpg

夏休み観察日記。(笑)
小さなイモイモさんになりました。
もう1匹はまだ鳥糞状態。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-05 11:50 | 自然の仲間たち
今度こそ、大人になってね。
今シーズン、何度も蝶の親御さんが
レモンやら、ビオラやらに、卵を産み付けにきました。
が!
終令まで行かずに、姿を消してしまったり、
やっとグリーンのイモイモさんになってからも
ある朝見たら、いなかったり・・・。
既存のレモンでは葉が足りないと思い、
レモンの木を追加で買って移したら、
その葉っぱが固くてまずくてダメだったらしく
餓死?疑惑の幼虫さんも・・・・・・。(T_T)
よかれと思ったことが裏目にでました。

でも、そのレモンからも、新しい柔らかそうな葉っぱが出てきたら
さっそく、そこに生み付けたアゲハのお母さん。
今、2匹が確認されてますぅ。
無事大きくなるといいな。
c0048736_8145424.jpg

micaさんの真似っこして、お食事中の動画UP。
一昨日の様子です。

これは、昨日の様子。


終わりかけのビオラにいた2匹のツバクロヒョウモン蝶さんは
終令間近だったけど
一昨日見たら、塀を移動中でした。
どっかでちゃんとサナギになったのならいいなあ・・。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-08-04 08:18 | 自然の仲間たち
またまた幼虫さん
c0048736_23393693.jpg

人気のなかったほうのレモンに、新しい葉が出てきたので、アゲハのお母さんが産み付けました。
緑の濃い、固い葉ばかりだけだったのが、ライトグリーンの柔らかそうな葉っぱが増えたから、お眼鏡にかなったみたい。
今日見たら、ちっこいのが2匹確認できました。
[PR]
by hirolin4chiens | 2008-07-30 23:39 | 自然の仲間たち
ガッカリ・・・・・・・(T_T)
昨日の夜、寝る前、12時半頃に確認したときは
ちゃんといたのにぃ・・・・・。
幼虫さん。
順調に蛹に向かって変化しつつありました。
それがねえ、今朝、いつものように確認しに行ったら・・・・
蛹になるときに出る分泌物みたいなのの跡はタイルにあったんだけど
本人が見あたらないの。
明け方、食べられちゃったみたい。
あ~ん。残念。ガッカリぃ。可哀想~。
やっぱりジャマになると思わずに玄関の中に
鉢を入れといてあげればよかった~~~。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-08-23 08:04 | 自然の仲間たち
いない!?と思ったら
c0048736_14404011.jpg

幼虫さん。今朝見たら、レモンの木に見当たらなかったので
あわてて捜したら…。
もみの木の鉢にくっついてました。
去年はまだ若齢の時に、レモンの木の上からメッシュケージかぶせて、鳥から守った。
その時はそのままケージの枠にくっついて蛹になり、羽化までいったんだけど。
もみの木は丈があるので
かぶせることができず。
しょうがないので、玄関ポーチの内側に鉢を寄せて、
外から見えにくくしてみました。
どうかな~?
うまく蛹になって、羽化してほしいけどね。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-08-21 14:40 | 自然の仲間たち
幼虫さん
c0048736_11114858.jpg

今年は、レモンに付かないなぁと思ってたけど
いつのまにか、いました~!幼虫さん。
[PR]
by hirolin4chiens | 2007-08-19 11:11 | 自然の仲間たち
これは、何の虫?
茎にいっぱい付いてる緑の虫。
これって、何でしょうか?虫博士のmicaさん。
c0048736_10103240.jpg

たまにピョンピョン飛んでます。
ミニチュアのバッタみたいなカタチに見える。
[PR]
by hirolin4chiens | 2006-08-23 10:11 | 自然の仲間たち
ドクダミ、ドクダミ、ドクダミ
梅雨の間、茂るに任せて放置していたら
見事に我が家の庭は、雑草(主にドクダミ)畑になりました。
やっと梅雨も明け、
今日は、気温もそれほど高くないので
重~~い腰を上げて、気になっていた雑草取りを・・・。

ドクダミって、地下茎でつながってるから、
取っても取ってもまた後から伸びてくるのよねえ。
いたちごっこってヤツ?
でも、あまりの惨状で、アルアニたちに
足を踏み入れさせられない。
虫除けスプレー付けて、黙々と抜いていました。
今日、涼しくてよかった~。

約2時間後、
抜いたドクダミの山があっちにもこっちにも
できあがりました。
c0048736_15314730.jpg

c0048736_15315892.jpg

隣家との境の万年塀際のドクダミを取り除いたら
置いてあったブロックの穴にカエルが入ってて、
突然明るくなったものだから、カエルもビックリ。
しばらく呆然としてました。
その後、ノソノソと移動して、万年塀の隙間に入っていったけど
やっぱりいつもの場所が良いらしくって
ブロックの穴に逆戻り。
でも、明るすぎて困ってました。
c0048736_15343058.jpg

これ以上続けると
腰をやられそうな不安があったので
今日はこれまで。
抜いた草の始末も残ってるけど
これは明日やろう~~。
c0048736_1536570.jpg

[PR]
by hirolin4chiens | 2006-08-01 15:37 | 自然の仲間たち