人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北旅行その7
ここで一気に最後までUPしないと、また一ヶ月先になりそうなので・・・。

八幡平アスピーテラインを快調に進み、
341号線を玉川温泉方面へ左折。
「アルアニニッキー、待っててね。
もうすぐお水遊びできるからね~」
田沢湖まであと何㎞だねえ、と
鼻歌交じりに、進んでいたら
前方になにやら看板が!
「この先、田沢湖方面は土砂崩れのため通行禁止です」
うっそぉ~~!!!
数日前に東北地方を襲った集中豪雨のために
この道路も途中通行止めだったのよぉ。
玉川温泉がすぐそばだったので
そこのスタッフの方に迂回路を聞いてみたら
アスピーテラインをまた戻ってから盛岡に行くか、
または鹿角八幡平ICまで行って高速で盛岡に行くか、
どちらにしても盛岡まで行く以外ないっていうの。
この時点で、田沢湖に行くことは断念したけど、
もう目と鼻の先なのよ、田沢湖は。(号泣)
はぁぁぁぁぁ。
湖で遊んでも、余裕で夕方までにはペンションに到着すると思ったのに。
大回りして、蔵王までいったいどれくらい時間がかかるのやら。。。
今来たクネクネ山道をまた戻るよりは、
ICまで広い道を走って高速に乗ったほうが時間は短縮されるよね。
というわけで、私たちは北上。
鹿角八幡平ICは遠かった。
高速乗っても、蔵王まで遠かった。
盛岡も花巻も中尊寺も仙台も、みんな素通り。
ひたすら蔵王を目指しました。
5時過ぎる頃に、予約しているペンション「ラブリー」から電話が。
「あの、今どちらですか?」
「いろいろアクシデントがありまして、今そちらに向かってる途中で
もうすぐ仙台です」
「はぁ、そうですか。あの夕食が6時から8時で終わりですので。
6時よりも遅くなる場合、折り詰め弁当になりますが」
??はぁ?折り詰め? 
「あ、なんとか6時までには着くと思います」
夕食が6時からって早くない?!
それに、折り詰めって何?

日がとっぷり暮れた高速を走り、白石ICで降りてさらに走り
ペンションのある遠刈田温泉を目指しました。
本当にもう、まさに、「とおかった」だわ~~。
6時15分過ぎ頃、
やっとのことで宿に着き、一足さきに私があわてて館内に入ると
夕食が始まっていて、
オーナー夫人から「チェックインの手続きや荷物は後にして下さい。
夕食始まってますから」と言われる。
ひえ~~。

オーナーが、日中ハーフの方だからなのか、
夕食メニューは中華料理でしたが
すでに並べられていた料理は、ほぼすべて冷えてました。(T_T)
あ~。あちこちペンションには泊まったけど
こんなことって初めて~。
東北旅行その7_c0048736_15561665.jpg

部屋の広さは、まあまあで、お風呂は温泉でしたが・・・・・・。
お料理を食べ終えていないうちに、デザートを置かれました。
それもねえ。アイスクリームだから、早く食べないとドンドン溶けちゃうのよぉ~。
8時前には、他のお客さんが次々に食べ終えて退席。
こんな焦らされて食事したことって、未だかつてないわ。
まあ、遅れた私たちが悪いっちゃ悪いのかもしれないけど・・・・・。
朝食には、肉まんが出ました。
食事が中華だというのも珍しくていいかなって思って決めたんだけどね。
東北旅行その7_c0048736_15564371.jpg

朝食は7時から。時間厳守って感じなので、
他のお客さんたちもすべて食堂に勢揃い。
ものすごい早さでみなさん、食べ終わり、(私たちも)
8時には次々にチェックアウトしてました。
無愛想なオーナーご夫婦に、ちょっとガッカリ。
そうそう、このペンション、
チェックアウト時に、部屋の点検が入るの。
わん連れだから、汚してないかどうか見るのよ。
気持ちはわかるけど、露骨に「点検します」って言われるとねえ。複雑ぅ。
まあ、過去にイヤな事があったのでしょうね。
私たちも、早々に宿を後にして
今回の目玉、蔵王のお釜見学に出発しました。

蔵王エコーラインは、霧で真っ白。
ほとんど景色は見られません。
お釜は見られるかなあ?どうかなあ?
でも、蔵王刈田山頂を上ると、霧も晴れて、景色がクッキリ~。
駐車場に入ると、スッキリと晴れ渡り、お釜もバッチリ見えます。
東北旅行その7_c0048736_16114629.jpg

駐車場からお釜に向かって歩いていたら、
同宿のわん連れお客さんたち数組にバッタリ再会しました。

アルアニニッキーも、お釜見学。
東北旅行その7_c0048736_16121317.jpg

東北旅行その7_c0048736_16122911.jpg

早い時間にチェックアウトしたおかげで、時間に余裕が出来て
ついでだから、喜多方に寄ってラーメン食べてから帰ろうってことに決定。

喜多方ラーメン発祥の店という「源来軒」でランチ。
ラーメン美味しかったです。
東北旅行その7_c0048736_16271676.jpg

その後、蔵の町、喜多方をみんなで散策。
東北旅行その7_c0048736_16275617.jpg

東北旅行その7_c0048736_16302520.jpg

東北旅行その7_c0048736_16435875.jpg


駅に行くと、ちょうど機関車が発車するところでした。
おっきくて黒くて、かっこよかったです。
東北旅行その7_c0048736_16282626.jpg


旅の途中で、足湯にも入りました。
東北旅行その7_c0048736_1632048.jpg

足湯のそばにあった大きな鳥居。
東北旅行その7_c0048736_16322463.jpg

道の駅で、食べたこんにゃく玉。
美味しくて、追加しました。
東北旅行その7_c0048736_16332010.jpg


アクシデントもいろいろありましたが、
全員、怪我もなく、元気に帰ってくることができました。
東北は、とっても奥が深くて、
素晴らしい場所がたくさんありました。
また行きたいな~。
というわけで、やっと終わりです。
最後までおつきあい下さってありがとうございます。
by hirolin4chiens | 2007-11-22 16:35 | おでかけ
<< 新しいお洋服 東北旅行その6 >>