人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アペリティフの日
アペリティフの日_c0048736_12114827.jpg
6月の第1木曜日は「アペリティフの日」
フランス農水省発案のこの日、
世界中でアペリティフを楽しむイベントが開催されています。
日本でも、この1日木曜日、
六本木ヒルズアリーナでアペリティフを味わうイベントが開催されました。
主催するのは、フランス農水省の外郭団体、フランス食品振興会。
そこに勤めているお友達に教えてもらい、
友人を誘って行ってきました。
おいしいフランスワインとトップシェフのアミューズブーシュが
いろいろ味わえるとあっては、行かなくちゃねっ!

会場に近づいたら、そのあまりの人の多さにまずビックリ!
前売りはすでに売り切れ、当日券すら売り切れだという人気ぶりです。
前売り券買っておいてよかったわ。
会場には、オテルドミクニ、ラ・ロシェル、クイーンアリス、ル・プティ・ブドン、
ひらまつ、シェ・ピエール等々
みなさんもよくご存知の有名店のブースが並び、
おいしそうなアミューズを提供しています。
もちろん、アペリティフですから、ワインやシャンパン、チーズのメーカーも
たくさん出店していました。
ソムリエやバーテンダーの方たちもスタンバイして
おいしそうなカクテルも!
私たちがパクついてる時に、特設ステージでは、
ボキューズドール国際料理コンクール日本代表のトロフィー授与式が行われていました。

場内には、テレビや雑誌でおなじみの坂井シェフや、
三國シェフ、平松シェフの顔もちらほら。

アミューズなんて一口サイズだから、お腹いっぱいになるかしら?って
思っていたけど、
あれもこれもとパクパクしていたので
友人も私も、すっかりお腹いっぱい。
場内のステージでは、まだまだパフォーマンスが続いていたけれど
真夏日で暑く、歩き回って疲れた私たちは
膨れたお腹を抱え、ヒルズ内のお店で一休み。
昼間だから、顔が赤くなると困ると思い、
せっかくのおいしそうなワインやカクテル、シャンパンを
ほとんど味見しなかったのが
ちょっと心残りな私だったのでした。(^^;)
by hirolin4chiens | 2006-06-03 12:14 | 暮らしの楽しみ
<< バット君便り アレルギー検査 >>