人気ブログランキング | 話題のタグを見る
弱り目に祟り目。。。。。ニキ子さん
ニッキーがやっと今日抜糸。
と思っていたゆうべ・・・・。
ニッキーを抱いていたやっちゃんが
「あれ!ねえ、以前治療したのって左の犬歯だったよね?
詰めたのが取れてるよ」と叫んだ。
驚いて見てみると・・・確かに、穴が空いている。
詰めたセメントが取れて、ポッカリと黒い穴が・・・・・・。
あれから、骨はおろか、ちょっとでも堅いものはあげないし、
おもちゃ類もひっぱりっこは禁止したりと、
気を使っていたはずだけど
いったいいつのまに取れたのかしら?
また全身麻酔?また手術?
すっかり落ち込む私たち。
でも穴から食べ物のかすが入りやすいし、そこから炎症を起こすと
大事な犬歯だけに心配で、そのままにしておくわけにいかない。
前歯や奥歯は、抜いてもほとんど問題ないらしいけど
犬歯は大きい歯なので根も大きく、もし抜いた場合は
顎の骨が薄くなるなどの影響を及ぼすので、
できるだけ抜かないように大切にしなくてはいけないと
前回、歯科処置したときに言われていたし。
そこで、今日、抜糸と共に、歯も診てもらいました。

先生は、見るなり、「すぐに処置したほうがいいです」と断言。
でも、穴を消毒してセメントを詰めるだけなので
おとなしい子ならそのままでもできるぐらいの簡単なものだそう。
麻酔の必要はないと聞いて、一安心。
でもニッキーは、ペロペロしちゃうので
鎮静をかけて処置することになり、そのままお預けしてきました。
ああ、またニッキーの病院嫌いに拍車がかかるわ。。。やれやれ。

1時頃、病院から連絡があり、無事処置も終わりましたとのこと。
ただ、傷の抜糸は。。糸を取ってはみたけど
お水がたまってたので、またも圧迫包帯をすることになったようです。
そして、お水を抜くために通院も必要みたい。はあ~~。
おまけに!病理検査結果はまだ届かない。
先生から催促してみてくれることになったけど・・・。
なんだかいろいろとスッキリは終わらせてくれないのねえ。

わん子の心臓は、ずっと小康状態で落ち着いてます。(^^)
たま~に、興奮して吠えると咳が出るんだけどね。
誰かが門の所に来ると、一番に吠える子なので、
それをやめさせるのは、なかなか難しいのです。(--;)
わん子、あまり興奮しないでね~~。

え~。さて、今17時です。
ニッキーのお迎えに行ってきました。
院内から聞こえる泣き声・・・もしかしてニキ子(--)
尻尾ビュンビュンさせて出てきましたニキ子さん。
もう病院は勘弁!!早く何か食わせろ~!!と激しい抗議。
傷はすっかりふさがっているけど、お水が10ccほど出たとか。。
あ~あ。このまま大丈夫だと思ったんだけどなあ~。
念のため水の中身も成分検査したが、悪いモノは発見されなかったというので
やれやれでしたが。
腫瘍の病理検査結果はまだ来ず。センターの人事異動だかなんだか人が変わって
バタバタしてるらしいとか、でもそんなこと
私たちには関係ないよねえ。
週末にまた水のたまり具合をチェック。
たくさん出るようだと、人為的に穴を開けて水の出口を作るようになるかも。
なんかニキ子さん、踏んだり蹴ったりね。
早くスッキリしたいね~。
歯のほうは、元通りに穴もふさがってましたが
いつ取れたかわからないから、今後注意のしようがないのが辛い。
数日間取れた状態だと、何かに感染してるおそれがあるので、と
抗生剤が処方されました。

ニキ子さん、家に帰ってからも
早くご飯クレクレ攻撃だけど
鎮静剤打ってるから、水も20時ぐらいからあげてくださいとのこと。
ご飯は、できれば明日の朝からがいいですねえ、と言われてしまいました。
ニキ子さん、病院に預けられるわ、お腹は減るわ、
さぞかし不満がたまった一日だったことでしょう。ごめんよ~。ニッキー。
明日の朝はおいしいご飯あげるからねえ。
by hirolin4chiens | 2005-12-20 14:20 | 健康管理・病気
<< ご心配おかけしました! 東京インター >>